アジのサビキ釣りのつもりが


 11月はまだまだ暖かいので、夜釣りでアジを狙っていました。

これまでは餌釣りで大物を狙っていたんですが、オキアミつけて遠投すると結構な確率でとれちゃうんですね。

元々がコマセ用の冷凍オキアミなんで、あまりエサ持ちがよくないんです

夜中に手返しよく投入したいのと、グローブを付けないと手も冷たいので最近はサビキ中心に狙っています。

アジのあたりは渋い中・・・


 この日のアジはホントに渋くて、夜中にポツンと釣り座に座るのが辛い。

釣れない夜釣りは結構つらいんです。仕掛けをいろいろ変えてみようと思っても暗いので細かい操作はそもそもできません。

いつもヘッドホンでラジオを聴きながらやってますが、さすがに眠たくなってきて。

一旦仕掛けを竿立てにリセットして、車に帰ってしばし仮眠することに。


朝まづめの爆釣に期待することしばし。

夜が明け始めて、雰囲気が良くなってきたところでウキの反応も少しでてきました。


そんな時です、ウキがいつも以上に海中に引き込まれて、緑色のライトが完全に見えなくなりました。

海藻に引っかかったか、根掛りか?

竿を立てると、アジとは明らかに違います。

濡れた布巾を引き上げるような重みで、時々ドク、ドクと鈍い引き

いつまでたってもウキがなかなか海面に見えなかったんですが、ゆっくり丁寧にリールを巻いていくとウキが見えてきて・・・・

海面を数度バシャバシャ叩くあの茶色い魚体が見えました。

DSC_0498

どーん、来ましたヒラメですよ。

アジにかかったサビキにヒラメが飛びついたんでしょうね。サビキの針が3本も口に体にかかってました。

サビキは1号で細いんですが、複数の針が掛かっているんでばれそうな感じはありませんよ。

こんな大物、チョー感激ですが、計ったサイズは54cm!!

みてください、この鋭い歯が素敵!!

DSC_0501

ふてぶてしいですね。さっそく血抜きをしたいんですが、興奮で手元もおぼつかず。

何とかえらをハサミで切断、バケツに突っ込んで10分ぐらい待ちました

こんなの連れたら、もう他の釣果は気になりません。30分後ぐらいには納竿して、帰り支度ですよ。

今日の釣果はヒラメとアジ5匹。

DSC_0499

アジは5匹で1匹は22cmぐらい。刺身で食べて大満足でしたよ。

DSC_0500

さあ、このヒラメをどうさばきますかね・・・








ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村