アジ38匹に海タナゴでは終わりません!
以前の記事でアジ38匹の釣果をアップしました。
少しサイズが上がったとは言え、これだけでは寂しいですよね・・・
濁りに悩みましたが・・・ 先週の金曜日(3/9)は関東に強風が吹き荒れました。15m前後の強い風で、地元の人もすごい風だったと言ってました。やはり翌日は濁りが凄かったみたいですね。そうなると、事前の海水温チェックでも15℃を切った低水温といい、釣行を躊躇
暇を持て余して、ボラのつがいの海中動画を取ったりし足りしましたが・・・
いい濁りの初春の海中あんまり気にしてはいなかったんですが、さすがに0のまんまだったんで。これをぽちっとしてくれてる人がいて、ちょっと嬉しかったです・・・(いつもブログの最下段においてますので、面白かったら尾根がします)にほんブログ村ところで、濁りが強い
やっぱりみたいでしょ、あいつの顔が!!!
暖かくなって、そろそろいかついあいつのシーズンも終わりかなと思っていたら・・・
その時は突然!!
夜明けから朝間まずめにかけて、さびきを手返しよく、釣果を上げていたところ電動浮きがスポッと海中に。
この日は連掛けが多く、4連・5連なんてこともあったので、また来たかなぐらいに思っていたんですが。
こんな感じ。この写真は地面に1匹なので、3連ですね。
さすがに3~4連以上になると重みがありますね。沈んだウキもすぐには上がってこないので、ゆっくり竿を立てていたところ、あの感覚が・・・
鈍くて、重い引きで感覚が長めの、ぐんっ、ぐんっ・・・ ぐんって感じ・・・
んっ!? サイズアップ? じゃなくて、これってまさか?
と思って竿を立てても6本針の上の方にきらめくアジが付いていない。じゃあ、なんで重たいのか!?
ドーン!!!
保護色でわかりくかったんですが、サビキの下の方に付いてたんです、このいかつい奴が!!
堤防で一人叫びましたよ。
とりあえずはサビキのかごにコマセを突っ込んで、同じ場所に再投入。
重さは1.26kg。結構重たいです。なんてったって・・・
50cmですから。自己記録更新とはいきませんでしたが、この大きさだと大満足です。
タモ入れしたくても重たいのと、サビキのハリスは1号ぐらいでドキドキでしたよ。
いいですね、このふてぶてしい顔。
この鋭い歯が素敵!!
この後すぐにえらをハサミで切断、バケツに突っ込んで血抜きすること10分ぐらい。
結局、アジ38匹が底にいるクーラーはこんな感じ。
小さなクーラーに何とか入りました。60cmぐらいまでなら何とか入りそうです・・・
最終釣果はこうなりました。
どうですか、大皿に乗り切らないこのサイズ。大満足です。
天気 :晴れ
気温 :最高19℃
水温 :13.5℃
潮汐 :小潮
風 :4m⇒1m (朝方はかなり風が冷たい)
にごり:少々(釣れそうな雰囲気)
コメント