漁に出られない日は・・・

 今日はいい天気で、気温も10℃以上に上がる予報


ところが、事前の海水温チェックだと、金曜日の15m前後の暴風。


強い濁りが気になって釣り場に足が向かいません。


先週末は春一番で強いにごり 気温が上昇して暖かい日が増えてきました。先週は3/1に関東でも春一番が吹き荒れ、春は確実に近づいているようです。期待に胸膨らませて釣りに出かけたものの、濁りのせいか、はたまた○○のせいか・・・思っていたほどの釣果とはなりません
www.gemini-blog.com

こういう時は生命っ気のない釣り場になるだろうなって思うと・・・

たまに誰かがチヌの1匹でも釣っても、それ以降誰も釣れない・・・

常連は早々に見切りをつけて撤収。

お父さんだけ粘るものの、子供は早々に飽きてぐずっている感じ。

釣れない時はぐぐぐっと我慢して、出来ることがないかなとひとしきり考えてみました・・・

そうだ、赤タンだ

 釣具のメンテナンスっていうのもほとんどしないし、コマセや消耗品の補給も必要なし。


そう思って、テレビをつけるとBSで「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」の再放送をやっていて・・・


照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!の番組ページです。番組情報、プレゼント情報を掲載。
www.bs4.jp


sozai_image_42078どういうわけか、ここで我が脳みそにビビッときました。

さあ、赤タンを作りなさい と天のお告げが。

ははぁーー。 小銭入れをもってすぐに近くのスーパーに直行。

お菓子作りコーナーに行くも、食紅が見つからず。店員に確認して食紅をゲット。150円でした。

後は安いイカが手に入ればそれでOK。

DSC_0760

うーん。中国産でもいいのでもっと大量に欲しかったんですが、この値段で手を打ちますか。

早速家に帰って調理、いえ作業開始

DSC_0761

食紅と言えば、この箱ですよ。5gしか入っていませんが、その実力を確認。

DSC_0762

早速、水で溶いてみました。使用量はボトルの1/5か1/4ぐらい。だまになることもなく、簡単に水に溶けます。

DSC_0763

次はイカの調理、ではなく作業。

皮は面倒なんでついたままでもいいかなと思ってましたが、思った以上に簡単にはがれるので取りました。

sozai_image_8471ここで、本日2度目の神の啓示が。

細かく切る出ないぞ、釣り場でハサミで切ることじゃな

なるほど、神は偉大なり。

と言うことで、5mm幅ぐらいの短冊状にとどめて、染色することに。

DSC_0764

結局、イカそうめんと同じ作業になりました。

DSC_0766


これをドバっと食紅液に着けて、30分程度待つことに。

ちなみにですが、普通に食べられます。

食紅を使っているので。食べる気は起きませんがね!

その後よく水洗いして、キッチンペーパーで水を切るんですが・・・

DSC_0767

結構色落ちします。手にも付きますが、色が薄いのでそこまで気にはなりません。

ただし、白い洋服などは色がついてしまうので、要注意かもしれません。

DSC_0768

完成品がこれです。

ほんとに真っ赤になるんですね。釣具屋さんで見る赤タンと遜色有りません。

これに、九ちゃんの様にアミノ酸だとか、においを着けるとよりいいかもしれませんが、まずはここまでで今回は終了です。

早速使ってみて、釣果を確認してみます。










ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村