前回の2月釣行は海水が13℃、気温は最高15℃のなか、アジがたったの11匹でした。

泳がせ釣りで2度のあたりがあって、一度はヒラメを確信しましたが・・

水温13℃の外房に久しぶりの釣行。アジは11匹(持ち帰り)でしたが、泳がせに大きなあたりが2回あり。一匹はサメで、もう一匹は?
www.gemini-blog.com

11匹で作った久しぶりのなめろうは美味しかったですが、魚が少ないのを忘れていて、味噌が多めに・・・

釣ってきたアジ11匹でなメロウを作りました。電子レンジを使って日本酒のアルコールを飛ばすと簡単にできますよ。
www.gemini-blog.com

少し味噌が強かったねと子供の総評を頂きました。

これではいかん、”海水が冷たくても 2月にもう一度”と言うことで、行ってきました。

海水温は関係ない?


 2月は寒い日が続いて、海水温が下がりましたが、釣りへ行きたい気持ちに低水温は勝てなかったようです

 朝から良い場所に入れたので、日の出前からサビキの準備。

コマセを混ぜる海水も気持ち、暖かいですね。

最初の投入から数頭でさっそく顔を見せてくれました。棚は1ヒロぐらいで、浅めです。


日の出から1時間後ぐらいでしょうか。水温が14~15℃あります。やっぱり暖かいですよ。

釣れたアジでもう1本、泳がせ用の仕掛けを開始。こっちがメインですから。

風も弱いのとそこまで寒くないなと思って気温チェック、10℃です。

DSC_0708

やっぱり外房はあったかいですね。

朝まずめから順調にアジが上がります。昨年末からサイズが小さくなって15cmちょっとのものばかりでしたが、今回は若干大きめ?で20cm弱が中心です。

コマセの反応がよく、投入するたびにウキが下がります。うーーん、気持ちいい。

釣り始めて3時間でクーラーはこんな感じです。

DSC_0713

全部金アジですよ。気持ちいい!

周りのアジンガーはあまりカンバしく無いようで、2~3時間で撤収部隊も。

アジングよりもサビキの方がよいのかもしれませんね。

底からは干潮で潮が止まてしばらく静かに。それにしても、潮が澄んでますね。

DSC_0706

1時間以上は投入しても反応が薄い時間が続くものの気温は上がってポッカポカに。

DSC_0711

その後、昼前から周りのアジンガーにもあたり戻ってきました。

私の竿にも反応が戻ってきて、プレゼントのサヨリがかかりました。

DSC_0715

1匹なんで、どう料理しようか迷いますが・・・ サビキでサヨリって釣れませんよ、普通。

次はサヨリ用の仕掛けで狙ってもいいかもしれませんね。

その後も2~3投に一度はあたりが出る入れ食いタイムが続いた結果、クーラーはさらにドン。

DSC_0713

コマセが切れてタイムアップとしました。

車にストックはまだありますが、泳がせの反応がないので納竿です。潮の流れが悪く、沖にウキが流れなかったのが残念。

ヒラメの道は遠し。

DSC_0718

100匹クラスの釣果が戻ってきましたよ。

肩にかかるずっしりと重いクーラー。

暖流黒潮が回ってくる房総は最高ですね。


 天気:晴れのちくもり
 気温:朝10℃~最高17℃
 水温:13℃
 潮汐:中潮
 風 :2m~4m 昼前後は少しきつめ











ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村