年が明けてから数度釣りに行けましたが、最近はしばらくご無沙汰でした。

天気も良くて、何とか時間が見つけられてので、久しぶりの外房へ。
少し前に買った気温計、水温計も使たので、画像もアップしておきます。

気温計と水温計はこちら⇒
釣りで便利、役立つ釣具の紹介です。今回は気温計と水温計です。気温は人間にとって、水温は魚に取って大切。コンパクトで壊れにくい、取り扱いやすいものを探したので、見てください。
www.gemini-blog.com

 釣り場に着くといい場所が空いていたのでラッキーです。

日没前に釣り場に着きましたが、いつもと同じぐらい既に釣り人が来ています。

早速、隣の人にあいさつして世間話をいましたが、釣れていないとのことでした。

最初はいつものかごサビキから



 この日は朝日が出ても、風が無くてほとんど寒さは感じることがなくいい気分。

最初はかごサビキでアジ狙い。サビキ用のコマセを作って、夜明け前からかごをちょい投げ。

DSC_0655
夜が明けてからぽつぽつアジが掛かり始めました。サイズはいつもと同じで15cmから20cm強

眺めていると、我が家の水槽で金魚といっしょに飼っているハヤに見えてきてかわいい。

小さいサイズも釣れてきたので、泳がせ用の竿も出すことに。

カゴを4~5回投げてアジがかかるぐらいの、渋い展開が続いて、10時近くになるとアタリが完全に止まります。バケツに4~5匹の生きアジを確保していたので、気長に泳がせのあたりを待つことに。


DSC_0656

ちなみに、最近買った水温計で水温を計ると、事前の調査通り13℃ぐらい。

この水温計は結構いいです。水に浮くので、計りを見るために手を水に付ける必要がありません。

バケツに投げ入れて放っておけばいいし、バケツに網が付いてるので、生きアジのために海水を入れ替えても全く問題なし。大きさも小さすぎず大きすぎずで取扱い易いです。

 そんなこんなで、まったりした時間が過ぎていきましたが、知り合いのおじちゃんが来ていたので、1時間ぐらい話したでしょうか。漁場に自転車で来る人なので、釣果情報をたっぷり仕入れました。さわらが釣れているようですね・・・

 気温は最高で15℃ちょっと
DSC_0663


 天気がよくて気持ちいいんですけどね。潮が澄みきっているので、ちょっと釣れそうな雰囲気がないです。
DSC_0664


泳がせのウキがない! 



 昼過ぎから少し時合が来ましたが、その後はぱったり。撤収も考えた午後1時に泳がせのウキがあるはずの海面になし!!!

 海中を揺らめくウキも全く見えず、竿を立てたところ・・・・

最初は完全に根掛りかと思いましたが、どうも違います。鈍い引きですが、ラインがゆっくり出ていきます。

ゆるめたドラグを少し締めて竿を立てても、ゆっくりながらラインが出ていくのと、グウーーン、グウーーンと長めの間隔で引いてきます。格闘すること2分。らちが明かないので、それまでよりも強く竿を立ててリールを回した時に やっぱり ・・・ ぶちっ。

親針、孫針ともに切れてしまいました。この引きは・・・前回のあれです。

 天気も良く、風が落ちついたので、外房に行ってきました。最近は外房のアジがよく釣れます。サイズが小さいのが残念ですが、半日でもやると、50匹どころか、100匹も行けます。小さいのでさばくのが大変で、あまりにも小さいやつはリリースしていますが。 去年の晩秋からア
www.gemini-blog.com


あの引きは以前釣ったサメと同じです。

とんでもない強い引きと、2~3秒に一度の感覚で、鈍く重いあの感覚。イナワラやシーバスの様な頭を頻繁にふる引きではなかったので、間違いない。

泳がせに2度目のチャンス


 その後も生きアジを付けて待つこと1時間、目の前でウキが、ゆっくり沈みました。

今度はウキが見えなくなるほど逃げ回るわけでなく、海中に沈んだウキが見えています。

10秒ほど待ってから、ゆっくり竿を立てたところ、今度は前回と全く違う引き。なんというか、ゆらゆら海中(海底)に引っ張るような引きで、竿を立てればゆっくり魚体が持ち上がります。

こっ これはヒラメだ!!!

っと思った瞬間、テンションがプツと切れて、ウキがスッと海面に出てきました。しっかり針掛りしていなかったみたい。

本日2度目のやってモータです。また親針・孫針共に無し。5号のラインを見ると、5から6か所に傷が。 ヒラメです、まず間違いないです・・・ 「ヒラメ40、マゴチ20」ですが。

この釣り場は下がシモリ(磯)になっていて、あまり待ちすぎるとラインが岩に触れて切れてしまうんです。でも、しっかり飲み込むまで待たないと・・・ あの引きは50以下の軽さではなかった!!!

 風も強くなってきました。これで気持ちも完全に吹っ切れて、納竿。泳がせにかなり使ったので、持ち帰りのアジは11匹。よく釣れる時は100を超えるので、1/10ぐらいの釣果です。

DSC_0666



ちなみに、気付きましたか?先ほどの画像。

DSC_0665


これ、釣り人です。(編集してませんよ)


 天気:晴れ
 気温:朝3℃~最高15℃
 水温:13℃
 潮汐:大潮
 風 :2m~5m 釣行にほぼ影響なし

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村