今週末は3連休


 週末は久しぶりの3連休です。寒い日が続きますが、積雪があった後のような縛れる寒さは遠のきました。せっかくの週末なんで、天気が良ければ1度ならず、2度でも釣りに行きたいですが天気はどうか、調べてみました。

 今週頭に海水温を調べた時は、外房の海水温は14度ぐらいでしたが、まずは海水温から調べてみます。


勝浦が少し低く、房総他は14~15℃

WS000056
参照:千葉県水産情報通信センター

 今週の前半(2/5)は房総全体が15℃を上回っており、本日時点でも水温の変化はほとんどなし。ただし、勝浦だけは青色と低下しており、堤防・磯釣りは渋い状況かもしれません。内房は鋸南あたりと館山では色が一段違う(1℃)ため、南房であればやはり館山まで足を延ばした方がよいかもしれません。


土曜の夜に南風で気温上昇


WS000053
参照:tenki.jp
外房の鴨川は土曜日がよさそうです。3:00でも4.5℃と気温が高く、日中は13℃まで上昇。風も2~4m程度で午前中も日差しが出る予報。日曜日になると気温が高い状態は続くものの風が少し気になります。土曜日の夜に8mの南風が吹き込むため、日中帯も一時的に風が強くなる場面も予想されるのと、夜に海水がかき混ぜられた場合に、魚がどう反応するか・・・ 直前の予報を確認したいです。月曜日は晴れるものの気温も上がらず、風が9mと強いので釣りは厳しそうです。

WS000054
参照:tenki.jp
南房の館山の気温は鴨川のものとそれほど変わりません。ただ、土曜日でも5m、日曜日は10mの西風が予報されるため風裏の東側(千倉など)であっても、釣りは厳しそうです。月曜日はさらに風が強まり13m予報なので、釣りどころか危険です。

WS000054
参照:tenki.jp
最後は内房の鋸南ですが、館山の予報に近く、風が強い予報です。風は南か南西となるため、釣りにならないでしょう・・・

 せっかく気温が上がるのに残念です。予報は変わるので、直前に再確認して少しでも良くなってればいいですが。

長潮、若潮、中潮ですね


 潮は最悪です。天気予報では土曜日がよさそうですが、その土曜日は長潮です。中塩の月曜日は風が強いので、帯に短く襷に長しです。潮や風、気温以上に、風が強い日によい釣行となった記憶がありません。

 去年、関東の春一番は2/17でした。春が確実に近づきつつありそうです。今週末は春一番かもしれませんね。

⇒これは去年の春一番です
気象庁は17日午前10時30分、関東地方に春一番が吹いたと発表しました。昨年(2016年)の春一番は2月14日に観測されました。(2017-02-17 10:50:36)
www.tenki.jp

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村