ぽかぽか 


 まだ夜は寒い日も多いが、日中の気温が20℃近くまで上がる時もある。

日差しが出ると、快適そのもので社会の混乱を忘れてしまいたいぐらいだ。


こうなると夜釣りメインでもかなり楽になってきた。

それでも朝方の底冷えは少し厳しい。

GWを過ぎると朝まづめ以降は小鯖の大群にやられる。


まあ、アジはそこそこ釣れて飽きないので泳がせのあたりを待ちたい。


 いつものドライブも外気温がかなり高い。

そして、月明かりが田んぼにの様に反射する。

既に田んぼに水が入ってきたようだ。

早場米の田植えがもう始まったようだ。

自宅の近くの田んぼはGW明けとなるが、外房では1月早く田植えが終わったようだ。


ちなみに、執筆中に緊急事態宣言が出された。

前代未聞とはこのことだが、”当たり前”が当たり前でない社会はなかなかスリリングだ。

逆に言えば、戦前・戦中の社会とは考えるだけでも恐ろしい・・・


(最近は”第二次大戦以来”とよく聞くが、よくぞそんなことが言えるもんだ・・・

 空から爆弾が降ってきた時代と比べるとは・・・)


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

とにかく 

 釣りたいのは泳がせだ。

アジが釣れるのはわかっているし、サイズはそこまで伸びない。

一昔前なら数釣りが楽しく、100匹釣れるとワクワクしたが今ではそれだけの消費が出来ない。

大きなものが10匹でもあれば十分だ。


 釣り座には先行者があり。

ポツポツ釣れているようだ。

DSC_2003

いつも集魚剤は3種類準備している。

青いやつ、白いやつに黄緑色のやつ。

今日は白いやつから始める。

甘いにおいいが特徴で一番よく釣れる気がする。


先行者は足元近くを狙っているのか遠投しておらずあたりが乏しい。

こちらは遠投カゴ釣りなので、申し訳ないがあたりが続く。

DSC_2004

フグアジ

フグが時々混じるが、飽きない程度に釣れる。

最初はサイズが小さく、泳がせ用に生かしバッカンにポイじゃ。


そのうち、あたりが少し遠のき満潮で潮どまり

月が真上から照らしているが、少し雲が出ているので隠れることも度々。


こうなると・・・

DSC_2009


散歩していると、手のひらサイズのカニを発見。

かなり潮が流れる場所ながら、流されることなくしがみついている。

まあ、食べてみてもいいが、少し小さいのと数が取れん。


DSC_2011


今日のごみはこの程度だ。

相変わらずぽつぽつあるが、栄養ドリンクのガラス瓶をよく捨てるもんだ。

相変わらずたばこも多い。


眠気が強かったので、1時間ほど車で寝てから再開。

潮が流れ始めて雰囲気はいい。

サイズが少しマシになってきて持ち帰りを確保。

DSC_2012


20cmを超えるぐらいがまとまり始めるとまあいい。

刺身にする気になる。

金アジが多く、たまの回遊物はサイズが小さい。

同居しておるんか?


金アジはサイズが大きめで体高がある。

エサをたくさん食べておるんじゃろう。


朝まづめに向けてあたりが遠のく。

日が昇ってからもたまに釣れるが、サイズが落ちたのもありカゴ釣り仕掛けは納竿


気付けば周りには釣り人が増えた。

それなりに釣れているんだろうか・・・



空が白み始めた頃から泳がせの仕掛けをだす。

アジを付けて流すものの・・・

あたりはない。


海藻が茂っているのか、仕掛けが潮に流れず止まることが多い。

タナが悪いんだろうか、あたりが無い・・・

カゴ釣りの仕掛けを回収してカメラを投入。



釣れない理由を確認。

粘り強く繰り返すことは大切だが、理由も確認しないと。

魚がいない海で粘り強く竿おだすことに意味はない。

無題1

どうも、日が昇るとキタマクラが出てくるみたいだ。

カゴ釣りに餌だけ取られるのはこいつとクサフグのせいだろう。


無題2

この体高はシマアジか?と思ったが・・・

黄色い横筋もなく・・・・  海タナゴだろう。

こいつらはおいしくなく、ばいばいじゃ。

海タナゴが出てくるとやはり、春を感じるのう。


マトウダイの群れが映っていれば興奮するが・・・



一度、大きく泳がせのウキが沈んだ。

20秒ほどだろうか我慢して合わせを入れたが・・・

孫針と生餌が取られていた。

何だったんだろう・・・・



納竿前にもう一度ウキが沈んだが、海藻に絡んだ感覚で餌が無くなった。

水温も上がり、大物がつれてもおかしくないんだが、何も当たらん。

魚が入っていないんだろう。


刺し網の影響だろうか?



ところで、緊急事態宣言でショアの釣りはいいんだろうか・・・

ダメだな・・・

DSC_2013

20匹弱。

つみれを味噌汁で食べるのが一番うまい。


さあ、タックルのメンテナンスに冬用のウェアは洗濯だな。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村