アドレナリン 

 ここ最近は低気圧の影響が徐々に強まり北風が強くなってきた。

風が強いと釣りに出ないと決めているので、天気予報を見てやきもきする日が続く。


 業界人はお薬に夢中らしいが、わしのアドレナリンは釣りのみ。

高級魚のヒラメシマアジがポンポンと釣れたとなると、また釣りたくなってくる。

以前からポツポツ言っているが、もう一つの高級魚も狙っている。

アイツは沖合の駆け上がりの先にいると言う噂だ。

そこまで仕掛けを飛ばす力が無いので、風と潮の力に頼るしかない。


そう、狙える日が限られているのだ。

今回はそういう期待が持てる天気予報。

ただし、日の出後に風速が5m/sを超える予報。

朝まづめ1時間を楽しめるのだろうか心配しつつ、出発した。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

お弁当 

 前回のヒラメにシマアジとなると、勝負は日の出後だ。

夜釣りは残念だが、アジしか釣れん。

磯場に行けばメジナやイサキなんかも釣れるかもしれんが、そういうゲストは寄ってこん。


 気温はグングン下がる。

往路のトランクでオキアミブロックを放置してみてみ、釣り場でもまだカチカチで困る。

クーラーは保冷剤にオキアミブロック、餌のオキアミに赤タンだが、前回より追加がある。

DSC_1730

アジのアラだ。

ゴミ収集までのベランダか臭くてかなわん。

冷凍庫で保存して釣り場に持参。

釣り開始とともにクーラーから取り出しておけば、朝まづめには解凍されて撒き餌になるということじゃ。


いつもの釣り座は空いていた。

ここ最近はラッキーが続いている。


キャリアを引く途中から風が強い。

先が思いやられるが、やるしかない。

ヘッドライトで海面を除くと、透明度はかなり高い。

海面がゆらゆら見える。

海水温が下がると潮が澄んでくる。

あまりきれいになりすぎると、釣れなくなるんだが・・・


 釣り座に到着後すぐに、釣り人が入るので隣を譲った。

ところが、こちらの釣り座に侵入してくる・・・・

高齢の男性だ・・・

経験上、残念ながらこういう方には理屈が通らない。

説明してわかるようなら、そんなことはしない。

先行者の釣り場を勝手に決められるとつらい・・・


仕掛けを投入後、餌が少し残る。

すぐにアジが掛かる。

立て続けにウキが下がるが、型はあまり伸びない。

20cmには届かないが金アジが多い。

DSC_1731

夜釣りのバケツの中のアジは好奇心が旺盛に見える。

海面をひょっこり覗くこともある。

夜中の警戒心は低いのだろうか。


数は出るので、あまり小さなものはキープしない。

ちっちゃいのはポイじゃ。


潮はいいんだが、あたりがそれほどでない。

フグも多く、強いあたりも多くはない。


夜中の内に北風から南風に変わる予報。

雨雲が多く月は多くの時間、雲間に隠れている。


時々大きなあたりがある。

少々ウキが下がってもすぐに竿を立てない。

小物であれば数秒でウキは上がってくる。

3本針の一番下は赤タンで餌持ちはいい。

DSC_1733

22cmだが、体高がない。

これが今日一か・・・!?

今日はこのぐらいが最大か。


その後もぽつぽつあたりは続くが、フィーバーには程遠い。

一荷も時々出るがどちらにしても型は伸びない。

DSC_1734

脳天締めで絶命すると口が大きく空く。

胸びれもピンと立つ。

全身の筋肉に力が入るんだろうか。


・・・

風が徐々に増してくる。

予報では日の出あたりの風速は5mだ。



小さなアジをたくさん釣ってもしょうがない。

休憩だ。

釣り座の周りを気分転換に散歩しながらゴミ拾い。

おにぎりの包み紙に釣りの仕掛け、一番多いのは”〇9”のビニール袋。

ごみのパッケージのダントツ一位はこれだ。

釣り座を閉鎖されてはたまらん、文句ばかり言ってもしょうがない。

乾燥フグなんかも海にポイじゃ。


人のごみを拾う、などと考えると嫌な気分だ。

でも、漂流してきたごみを拾うと考えれば捨てた人の顔は浮かばない。

情けは人の為ならず。


ここから、車中で1時間ほど仮眠。


車中でも社外の風切り音が聞こえるので、眠りづらい。

むにゃむにゃ・・・


釣り座に戻ると、釣り人が増えている。

仕掛けはサビキだ。


日の出まで1時間。

岸壁をしぶきが時々超える。

ここからは泳がせ用のアジを数匹確保に走る。

サイズは伸びないので、数分で3匹釣れた。


日の出を待たずして、泳がせを始めることにした。

特性のコマセを巻く。

棚は竿一本。

南風が強く、仕掛けはどんどん北に流れる。


風が無ければこのぐらい波っけがあるぐらいが好きなんだが・・・・

DSC_1735


カゴ釣りのエサはなくなるが何も掛からない。

シマアジの見込みは薄い、カゴ釣りの仕掛けは納竿じゃ。

そもそも風が強いので2本も竿おだしておくのが危ない。


・・・・

だめだ・・・・

風はおさまらん、しぶきがバンバンかかり始めた。

残念じゃが、納竿だ。


ああ、残念だ。

満足に仕掛けを流すこともできない。

期待しただけにがっかりだが、粘っても釣れそうにない。


DSC_1739

20℃を割り始めた。

バケツに手を付けるとほのかに暖かいぐらい。

DSC_1740

金色の背中が美しい。

キャリアを引く帰り道、風が強く、しぶきが顔に掛かる。

今日の夜は10mを超える予報。

ここ数日間の風速の予報は5mを超えている。

海が荒れれば濁りがでて、しばらくは釣りになりそうにない。


前回おすそ分けしたネコだろうか、駐車場で猫が寄ってきた。

DSC_1743

動きが早すぎて写真が取れん!!

まあ、今日もおすそ分けじゃ。

DSC_1747

バット1枚で17匹。

我が家ではもうアジが売れない。

刺身もなめろうもサンガ焼きも見切られている


最近のはやりはつみれ味噌汁。

脂の乗りによって、食感が変わる。

脂がのっていれば粘度が上がり硬くなるし、脂ののりがいまいちだと逆にほろほろとしたつみれになる。

ということで、アジの持ち帰りは極力控えてとにかく高級魚狙いだ。

次こそは泳がせでヒラメ、カゴ釣りでシマアジじゃ!

クーラーに入りきらんほど釣ってみたいもんじゃのう。


またアラを冷凍して・・・・ アジでヒラメを釣ったるぞ!!


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村