数日前ですがいまだに衝撃的過ぎて時間が経っても忘れられない現場を目撃。

朝の出勤時に回数券を購入するために券売機に向かいました。駅には3台の券売機があり、1台は既に使用中。私は真ん中の1台の前に立ってタッチパネルの操作を始めました。すぐに最後に空いていた券売機に男性が立って、購入手続きを始めました。

 カバンから財布を取り出しているのか、パネル操作はしていないものの、しっかり券売機の前に立っていたのは隣なのでわかりました。カバンをごそごそあさっている男性の前、券売機との狭いすき間に急に別の女性が経ちました。

 男性は何も言わず、女性がパネル操作を始めたのでてっきり男性の奥さんなり、娘なりの知り合いかと思っていましたが・・・

 5秒ほどたってから、男性がぼそぼそ女性に語り掛けたセリフを聞いてびっくりです。

「あなた急に何をしているんですか・・・」

 と言った感じのセリフだったはず。私は回数券を購入するための操作が終わり、機械から1まいづつ切符が出ているのでボーっとしているさなかのやり取りなので、頭は大パニックです。

 家族か知り合いだから一緒に券売機を操作していたと思い込んでいたので、そこから急に始まった言い争いにびっくり。女性はぼそぼそ何か話していますが、恐らく、”操作していないんで切符かってもいいでしょ”といった内容だと思われました。

 年の頃でいえば30台でしょうか、その女性は。明らかに失礼で、他者を不快にする行動なのに、”急いでいるので際に使わせてください”ぐらい言うならまだしも、平然と横入りすることにあきれる以前に、ただただびっくり。
悪いこととか、道徳とか、そういう以前に、願望とか欲望が頭に浮かびました。

 人はどうであれ、自分のやりたいことを優先してしまうのはよくわかります。そこにきれいごとは無いと私は思います。歳を取るにつれて他者の目を気にしなくなるのもわかるので、旅の恥は掻き捨てではないですが、まあ一家と思うかもしれないなと感じることは最近増えました。

 でも、他者を不快にすることは避けないといけないなと思うこの頃です。それが結果的にルールやモラルや常識と呼ばれるようになるんだと思いますが、そういうもの以前に、全く知らない人のせいで不快な思いをさせられると怒りが沸いてきませんか?そういうことを私は起こしたくないなと単に思うことが増えました。逆に、満員電車に揺られるがゆえに仕方なく隣の人を推すことがあっても、あまり罪悪感を感じることが無くなりました。隣の人が押してくるから、その影響で私があなたを押さざるを得ないだけなんで・・・・

 もちろん、一言”すいません”と言うようにしています。そこには謝る意味ではなく、不快に思わないでねと言う思いをのせているつもりです。

 回数券を受け取った後は、そそくさとその場を去ったので、その後の顛末はわかりません。生きているだけで人と人の衝突は必ず起きてしまいます。一方でちょっとしたやり取りで心温まる瞬間も突然訪れます。自分のことだけ考えないとか、迷惑をかけないとか、ルールとかよりも、私は相手を不快にしないの一心で接するように心がけていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 数日間、このことを思い出すのが続きましたが、あれは私に何を考えさせるために見せつけられたのかなとぼっと考える機会に恵まれました。みんな他人ですが、みんなが1人称で生きています。どうせならみんなが気持ちよく過ごせるようなふるまいや言葉遣いを自分がしているか、不快な思いをさせないだろうかを考えて日々過ごしたいなと思いました。