夜釣りの釣果アップのために

 夜釣りの釣果が戻ってきましたが、気温がぐっと下がって寒さが厳しくなりますよ。

ここ最近の房総の天気は雨がちで、曇り予報でも通り雨にたたられます。

夜釣りで気温が下がった中の雨は、完全防備の服装なのでかなり堪えますね。

せっかくの朝まづめを逃すことも何度か。


 アジの反応が濃くなってきて、夜釣りでも飽きない程度にぽつぽつ釣れてくるので釣果を少しでも伸ばしたいところ。


釣りの釣果アップには餌にひと工夫で、赤タンを使っています。



最新の完成度マックスの赤タン自作はこちらへ。
朝まづめの後は・・? このところ、夜釣りの釣果が戻ってまいりました。まだまだ数は伸びないものの、確実につ抜けする釣れるのと、夜もぽつぽつ上がるので夜釣りが楽しいですね。フグが少し減ってきたのと、むつが出てきました。冬が近づいてきたのを感じますね。フグでも
www.gemini-blog.com


そのほかなら仕掛けの工夫か・・・

100円ショップのコーナーを見るとケミホタルがありますね。

ケミホタルとスナップサルカンでちょっとした仕掛けを作りますかね。

DSC_1286


スナップサルカンとチューブを拡大すると何か感じませんか・・・ !?


DSC_1285

釣り好きのあなたならビビっときますよね?

これを合体すると、道糸のサルカンにケミホタルが簡単に付けられますよ。

DSC_1287

サルカンの輪っかが邪魔なんで、ペンチで切断しておきます。

チューブにぴったりはまるので、ここは瞬間接着剤でくっつけるだけでOKでしょう。

DSC_1288

ほーら簡単、1分もかからずにこんな仕掛けが完成です。

サルカンが小さくチューブに固定できない場合は、ナイロン糸でサルカンと結びつけます。

DSC_1289

仕掛けの糸とのトラブルを避けたいのでできれば上部の接着式をお勧めします。

ちなみに、ケミホタルを挿すとこんな感じ。

DSC_1274

何度か釣行しましたが、効果てきめん!とは言えません・・・

釣れないわけでないですよ。

釣れてるんですがいつもつけているんで差がわかりません・・・


暗闇に光る電気ウキにケミホタルが加わると、釣れる気配満載でっせ。

材料は格安なんで、仕掛けがなくなっても問題なし。

簡単にできて格安なんで、結構お勧めです。


ちょっとした工夫は感性を大切に 

 釣り具作成や工夫には完成が大事でっせ。

安かろう悪かろうはもちろんアカン!

既製品の完成度はやっぱり高い!。

でも既製品に並ぶか上回る機能性を求め、格安に作成する。これも釣りの醍醐味!

そんな自作釣り具で釣れた時には釣り場で一人、してやったりですよ。


100均でほかの釣り道具を探していると・・・

DSC_1287

エサ釣りの私に直接響かなかったルアーですが、サビキにかかるヒラメを思い出してビビっときましたよ。


下げサビキのおもりはいつもナス型の3号ですが、その代わりにこのルアーをつけると・・・


3号のおもりは約11g。

箱を持った時の重さは大差ないことを直感。これはいける!

DSC_1288

8.3gと少し軽いですが、これぐらいであれば問題なしです。

重すぎるとウキが沈みますが、このぐらいであれば大丈夫。

フックがついている分、仕掛けのトラブルが少し気になりますが・・・

このキラキラの集魚力と、ヒラメがかかるかも?!の夢と比べると即採用でっせ。

100円なんで、安いもんです。

隣にメタルジグもありますが、20gと少し重すぎます・・・


これからはヒラメがつれ始める水温になるので、これでサビキにアジ、ルアーにヒラメでガハハでっせ。

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村