外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

海中動画

いい濁りの初春の海中


 濁りが強いかなと思った釣行でしたが、前回の記事で38匹のアジをアップしました。

100匹が一つの目標なので、1/3程度の釣果で少し残念。
濁りに悩みましたが・・・ 先週の金曜日(3/9)は関東に強風が吹き荒れました。15m前後の強い風で、地元の人もすごい風だったと言ってました。やはり翌日は濁りが凄かったみたいですね。そうなると、事前の海水温チェックでも15℃を切った低水温といい、釣行を躊躇
www.gemini-blog.com
ここ最近は朝まづめが終わるとアジの釣果がピタッと止まります

海中にもアジがいるのか確認したくて、カメラを取り出しましたよ。

ちなみに、海面の様子はこんな感じでいい濁りなんですよ。

DSC_0796


 動画はもう少し下でどうぞ

続きを読む

アジを捌く苦行


 春の暖かさが戻ってきて、前回の釣行では100匹クラスのアジが釣れました。

これぐらい釣れると、サイズが小さくてもやっぱり楽しいです。

コマセを詰める作業もワクワク。手を洗う海水も冷たくないですから。

 前回の2月釣行は海水が13℃、気温は最高15℃のなか、アジがたったの11匹でした。泳がせ釣りで2度のあたりがあって、一度はヒラメを確信しましたが・・房総・外房釣り アジ11匹に泳がせ釣り大物ゲットか? : 外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ水
www.gemini-blog.com
でも、サイズが小さいのでさばくのが苦行です。

DSC_0722

いつものようにまず、3枚におろして重ねて、この後は腹骨を連続でカット。

あまりに小さいのはから揚げへ。

DSC_0723


サイズが小さいので、ゼイゴも取るのが難しい

今日捌いたのは1/3ぐらい。後2日はなめろうが作れますが、日曜日に無くなってしまいますね・・・

それにしても、台所が臭い!

ところで、前回の釣行で海中動画を撮影してみたので、アップしてみます。

続きを読む

↑このページのトップヘ