外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となるように日々是好日な生活を目指してます。外房中心に内房や川釣りを楽しんでいます。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り です。他にも園芸、料理から、子供との毎日、育児までいろんなことをつぶやくので、気長に読んでいただけると嬉しいです。

ひらめ釣行記

夜釣りの釣果アップの秘策無し!


 ここ1カ月ぐらいかは完全に夜釣りに徹しています。

朝まづめ後の1時間で、全くアタリがないのと、フグや海タナゴしか釣れずにサヨリも終了した辺りが理由ですね。

夜釣りの気温もぐっと上がり、10℃以上で快適なのも理由の一つです。

マナーの悪い釣り人がフグやウツボなどの外道を堤防に捨てたままにすると、暖かいせいかものすごい数のこばえが飛んでいたりして、一層嫌な気持ちになります。

釣れない朝まづめ2時間前ぐらいは、あまりにも暇なので、堤防のごみ掃除にいそしんでいます。

まあ、最近は夜の泳がせでも2~3回程度のあたりがあるのが救いです。

泳がせのあたりはやはり大物がターゲットなので、それがサメウツボでも取り込む楽しみがありますからね。

続きを読む

アジ38匹に海タナゴでは終わりません!


 以前の記事でアジ38匹の釣果をアップしました。


少しサイズが上がったとは言え、これだけでは寂しいですよね・・・

濁りに悩みましたが・・・ 先週の金曜日(3/9)は関東に強風が吹き荒れました。15m前後の強い風で、地元の人もすごい風だったと言ってました。やはり翌日は濁りが凄かったみたいですね。そうなると、事前の海水温チェックでも15℃を切った低水温といい、釣行を躊躇
www.gemini-blog.com

暇を持て余して、ボラのつがいの海中動画を取ったりし足りしましたが・・・

いい濁りの初春の海中あんまり気にしてはいなかったんですが、さすがに0のまんまだったんで。これをぽちっとしてくれてる人がいて、ちょっと嬉しかったです・・・(いつもブログの最下段においてますので、面白かったら尾根がします)にほんブログ村ところで、濁りが強い
www.gemini-blog.com

やっぱりみたいでしょ、あいつの顔が!!!

暖かくなって、そろそろいかついあいつのシーズンも終わりかなと思っていたら・・・

続きを読む

そろそろ真冬の寒気か!?


 今週は関東に大寒気が入ってくるそうで、予報でも明日以降は雪だるまマークまで出てます。

正直、少々寒くても風が無ければ何とか我慢できる方ですが、さすがに朝方はマイナスになるこの気温では釣行は厳しいです。

こういった寒気が迫ってくる時は気圧も大きく乱れるので風も強く、5mから10mの日が続いてしまいます。

 それでも、黒潮のおかげで外房は内房と比べて水温の下降がゆるやかなので、アジがかな釣れています。

内房は絶望的な釣果記事が多いですね。行きつけの釣り場もサイズが小さいもののアジは必ず釣れてます。続きを読む

アジ100匹が目標


 天気も良く、風が落ちついていたので、外房に行ってきました。

最近は外房のアジがよく釣れます。サイズが小さいのが残念ですが、半日でもやると、50匹どころか、100匹も行けます。

小さいのでさばくのが大変で、あまりにも小さいやつはリリースしていますが。

 去年の晩秋からアジが戻ってきたのか、サビキでよく釣れてます。

最初は20cmが標準サイズで25cmぐらいのもぽつぽつ出ていたんですが、冬になってからはどんどんサイズが下がるのが残念。
続きを読む

アジのサビキ釣りのつもりが


 11月はまだまだ暖かいので、夜釣りでアジを狙っていました。

これまでは餌釣りで大物を狙っていたんですが、オキアミつけて遠投すると結構な確率でとれちゃうんですね。

元々がコマセ用の冷凍オキアミなんで、あまりエサ持ちがよくないんです

夜中に手返しよく投入したいのと、グローブを付けないと手も冷たいので最近はサビキ中心に狙っています。

続きを読む

↑このページのトップヘ