外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

釣り

外房の釣果は厳しいまま


 海水温は確実に上がっていますが、それに伴う釣果が上がってきません

むしろ下がっていて、最近は1桁釣果と言う非常に厳しい状況になっています。

まづめの一瞬にしか時合がないんですが、海の中にいることはいるようです。

釣れないだけ、食い気がないだけのように感じられますが、大群がいるのかは怪しいです。

アジだけでなく、サバが接岸し始めてサビキにもかかりますが、入れ食いになるわけでもありません。

この状況はいつまで続くのでしょうか・・・

続きを読む

春満開のぽかぽか陽気


 ここ数日は暖かい日が続き、風も落ち着いているため絶好の釣りシーズンになってきました。

ところが、いつもの堤防釣りではアジの釣果は下がる一方特別ゲストのヒラメやマトウダイのあたりもなく、朝まづめ以外は全く反応が出なくなりました。

夜中でも朝がたでも、フグが釣れるようになり、暖かくなるにつれてエサ取りとの闘いを思い出し始めました。

いつもの釣り場ではサヨリが終わったようで、木っ端メジナが出始めました。

最近は週末に天気が崩れ、強風で釣りにならないことが重なりましたが、今週末はどうでしょうか?

続きを読む

先週末は寒気が日本列島を横断


 先週後半は強い風が吹きあれて、我が家もベランダの春野菜が風で倒れないか心配でした。

一部茎が折れたものがありますが、大勢は乗り越えたようです。ただし、今週末も10mを超える南風と小雨が予報されており、天気が荒れそうです

最近のアジ釣行は釣果がグッと落ちて20匹台にまで下がっています。

春になるとスーパーの鮮魚コーナーも少し並ぶ魚が変わってきました。

ブリブリの卵付きのカレイが割安に並び始めたので煮つけにしたのと、トビウオとボラが刺身用で並んでいました。

ec0ac9b9c4d586cd4409d276f62e453e_s

トビウオが美味しそうなので2度刺身にしました。

アジ・サバ系の青魚のイメージで食べてみましたが、もっと味が濃厚でうま味が深いんですね。

あご出汁で利用される理由がよくわかります。

でも買うより自分で釣る魚がやっぱり一番。せっかくのシーズンインですから、南風で海水温が上がり、回遊魚が湾内に入り込む様な海況となればうれしいんですが・・・

続きを読む

桜も散って、最高気温は20℃越え


 つくしも桜も終わって、初春から春真っただ中に突入しました。

風の強い日も少なくなり、安定的に南風によるぽかぽか陽気の日が続いています。

八丈島から北上する黒潮によって、相模湾・駿河湾・東京湾から外房まで海水温はグッと上昇しています。


これまで釣れなかった海タナゴやイワシが釣れ始め、イカの釣果もブログで見られるようになってきました。

4月に入ってより暖かさも定着して、ベストシーズン突入ですね。

続きを読む

気温も水温も春到来


 ここ数日は日中の気温も安定して上昇し、最低気温が10℃前後、最高気温は15℃を超えるようになりました。

3/29は関東で20℃を大きく上回り、25℃前後まで気温が上がる夏日の場所まで出てきています。

d1716ffe8baae343239a32f100934b38_s先週末は毎年恒例のつくし狩りをしましたが、スタートが遅かったのか、既に緑色のスギナに変わっている場所が多く焦りました。

幸い、昨年見つけたとっておきの場所に行ったところ、雑草が生い茂る、日陰になる場所に群生しているのを発見。

たくさん見つけるコツは、過去の記事のこちらも参考にしてみてください。
 つくしを取りたいと思っていましたが、そろそろ収穫したいと思っていました。近所の駐車場のデッドスペースにつくしがたくさん生えていて、収穫したいと思ってしましますが、やはり犬の散歩エリアは少し嫌ですよね。 気を取り直して、少し田舎のあぜ道に車を走らせてみた
www.gemini-blog.com
春の釣り物はメバルもよし、チヌの乗っ込みもよし。サビキにイワシがかかるようになってきて、季節の変化を感じます。

水温が上がるのでいろんな魚の魚影が濃くなっていいシーズンになってきました。

続きを読む

今年最後の降雪が北関東に


 やっぱり3月にこの冬最後の雪が降りましたね。

自然の摂理なんでしょうか、もう春がすぐ近くと言う時に毎年雪が降っている気がします。

春分の日はせっかくの休日でしたが、関東の広範囲で降雪がありました。

箱根の峠道や北関東だけでなく都心でも雪が降りましたが、その翌日には太平洋からの暖かい南風が東日本に吹き込んだけっか、日中は強風となりました。

不安定な天気は嫌ですが、これからは駆け足で春が訪れるのではないでしょうか。

続きを読む

高知では桜が満開、でも今週は雨


 我が家の近くの公園では桜のつぼみが大きくなってきました。

高知では桜が満開で、観測史上最速とのニュースがありましたが、これも温暖化の一部なんでしょうか・・・

3月中旬は卒業式シーズンです。一つの区切り、別れのシーズンとして桜が満開であるとやっぱり気分がいいものですね。

続きを読む

↑このページのトップヘ