先週の積雪は翌日が改正で多くは溶けていましたが、日陰にはまだまだ結構雪が残っています。

釣りに行きたいのも山々ですが、寒さ以前に市原から外房をつなぐ峠道の凍結が心配です。いくら晴れても、日陰の雪は昼間に少しづつ溶けつづけて路面が濡れた状態が続くと、夕方以降に再凍結してつるつるになります。わだちのような形で溶けたところはいいんですが、解けなかった氷が道の真ん中に残っていたり、歩道あたりに残っていると、対向車をよける時に非常に危ないです。田舎道なのでスピードが出ているところで、急に凍結路面が出てくると、特に下り坂などはアウトです、怖い。

 峠道は道幅が狭く、曲がりくねった道が多いですし、樹木に隠れて日差しが届きんくい箇所が時々あります。融雪剤がパラパラまかれた場所がまだありますが、結構危険です。積雪後、数日が経ってるのに”まだ”まかれているというのは、夜間にまだ凍結するか、雪が解けていないからで、油断していたらそれまでせっかく注意して運転しても、一発でスリップ事故になりかねません。


 残雪がしっかり溶けたかなと思って、久しぶりの外房へ行ってきました。

 峠道は一部危なそうな濡れた路面があるものの、雪は路側帯に残るのみで、安全に現地まで到着。ただし、残雪の塊が道端に結構残っていて、昼間溶けた水が夜間凍結して危なそう・・・ 夜遅くはやっぱり不安です。

 朝まずめから釣りたかったので、日の出前に現場に到着。

 風は強くなかったのと、手がかじかむほどの気温ではなく一安心。いつものように道具一式を担いで定位置に到着。コマセを作ってサビキを投入すると日の出後の1時間程度で釣れたのは5匹程度でしょうか・・・ 水温が下がっているので日が昇るのを待つしかありません。

DSC_0612
オレンジ色のウキが泳がせです

 日の出後の1時間ぐらいが一番寒かったです。陽が出ると風が出てきて手がかじかみます。ぽつぽつとしか釣れないので我慢の時間です。

 小さいアジは泳がせ釣りに使いましたが、風も強くなくて、潮もそこまで流れていないので流しやすいです。最近は風が強いのか、海藻が結構流れて引っかかりますが、何が釣れるか。


DSC_0610

 釣れない時間海面を見ると、うーーん澄み切っています。水温低下と濁りなしのこの環境は嫌な予感。コマセを巻いても寄ってくる魚は見えません。サビキがダメ、泳がせも反応なく、たまにアジが根に入って根掛りすると、かじかんだ手でハリスを結ぶんですが、手がかじかんで作る気が失せます。

 昼になると気温も上がり、眠気に襲われてきたので、水中カメラで海中を除くことに。ほんとに魚がいないのか、ヒラメがうじょううじょいるのか・・・。
WS000006

 写っているのは泳いでいるアジ(画面右側にキラッと光る魚影)だけで、他に魚はいないようです。

 何とか仕掛けを作って再投入もピコピコウキが沈む反応もなく、アジがさまようだけ。しょうがないので延べ竿で以前買ったミミズワームを試してみるも、そもそもコマセにも反応しない状態・・・


 ぼーーーっ。

 水面に反射する対応はきれいです。

DSC_0611

 午後に入っても、ぽつっと釣れるだけで、サイズは10cm前後。豆アジまで現れ始め、泳がせようにキープしますが、壊滅的で。コマセを巻くも、集まる魚無し。

 夕まずめまで釣ると渋滞に巻き込まれるんで悩みましたが、せっかく来たんで少し様子見もかねて日没まで頑張りました、が。

 コマセを撒くと寄ってくるのは小さなフグの大群のみ。これはダメです、終了~~。

WS000003



 陽が沈みながら、ウキも動かないのを見て、撤収準備を開始。コマセバケツの掃除、竿立てやロッドをしまって、ゴミ拾いをして・・・ 終了。

 これまではなら釣れない時でも30~50、釣れるときは100匹を超えていたんですが、今日の釣果はこれだけです。

3匹。

DSC_0616


 泳がせで5~6匹使いましたが、10匹程度の貧果。

 ダメです。水温が完全に下がってしましました。バケツの水も味も、水道水ぐらい冷たくなってしましました。近々また雪が降るとかで、海水は完全に真冬モード突入。水の濁りもなく。

 魚はいると思います。でも、サビキにも刺しえにも反応しないぐらい活動が低下しているんだと思います。一日中を通して、ほんの時々釣れるところを見ると、餌を食べないんだと思います。泳がせも反応なしなので、大きな魚は深みに入ってしまったのかもしれません。夜釣りなら反応するかもしれませんが、この時期に夜釣りに興ずる気は起きません・・・ 

 アジが釣れないと泳がせでヒラメやヒラマサも狙えません。

 
 数日連続して暖かい日が続かないと、海水温は下がる一方。

 もう釣りは閉店ガラガラかもしれません。


 天気:晴れ
 気温:朝3度~最高11度 朝は手がかじかみましたが、日中ぽかぽか
 潮汐:中潮
 風 :1m~3m 釣行にほぼ影響なし








ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村