外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となるように日々是好日な生活を目指してます。外房中心に内房や川釣りを楽しんでいます。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り です。他にも園芸、料理から、子供との毎日、育児までいろんなことをつぶやくので、気長に読んでいただけると嬉しいです。

生活

 釣果報告の通り、週末は釣りにいそしむ毎日が多い今年ですが、忘れられない出会いがありました。

 いつもの場所で釣りに勤しんでいた朝6時頃でしょうか、自転車に乗ったおじちゃんが近づいてくるので、心の中では”まだ始めたばっかりです”って返答の臨戦態勢。1時間過ぎてますが、釣れてないんでちょっと不機嫌モードなんで。

 釣り場で話しかけてくれるおじちゃんは2人いるんですが、一人はS藤さん。自転車に乗ってるのはS藤さんだけなので、さっそく来たのかなと思いきや、いつもと違う金髪!続きを読む

 「秋ナスは嫁に食わすな」ってこの季節になるとたまに聞くフレーズですが、その意味はいくつかあるそうですね。

 美味しすぎるので、他家から来た嫁なんかには食べさせるな、なんてブラックな意味が一番有力だそうです。他には秋ナスは種子が付かないので、子宝に恵まれないからとか、茄子は若干の毒性があるそうで食べすぎると体に悪いからとか。毒があるなら、嫁と言わず食べないほうが良いですよね・・・

 我が家は近くの道の駅で野菜を買うことが多く、そこは新鮮で安いんです。スーパーだと120円とか140円とかの値付で、100円にプラス何十円ってことが多いんですが、みちの駅は安いものは100円が多いので、ついついあれもこれもで買ってしまいます。続きを読む

 阿川さんの結婚はちょっとしたニュースとなりましたね。
結婚できない、結婚しないと言い続けたエッセイストでありテレビ司会者として有名な方です。お話を聞くと、女性としてさっぱりあっけらかんな印象が好印象な方です。

 いつも笑顔で、高笑いしながら、政治家や経済界の大物と呼ばれるような方々と、へりくだることなく明るく、穏やかに会話膨らませる方で、これは経験による技術でもあるでしょうし、阿川さんの素養でもあると思います。人との会話を楽しく引き出すことが出来る方なんでしょうね。
続きを読む

 実家を出てからの時間が実家で過ごした時間を上回ることに気付きました。もはや実家で過ごした時は20年以上前になるんですが、実家での生活は時に昨日のように感じるもので、心の拠り所なんだとしみじみ思います。ただし、久しぶりに帰っても少し居心地が悪かったりして、どんな所でも今の生活が一番で、住めば都ということでしょう。

 妻とは結婚前も長く付き合っていたので、20年近く一緒にいることになります。歳月が人の外見も内面も確実に変えてしますものですが、外面は今でもきれいで引かれます。まあ、若かりし頃の選定基準と言えば、外見が過半数を占めるものでしょう。


続きを読む

 つくしを取りたいと思っていましたが、そろそろ収穫したいと思っていました。近所の駐車場のデッドスペースにつくしがたくさん生えていて、収穫したいと思ってしましますが、やはり犬の散歩エリアは少し嫌ですよね。

 気を取り直して、少し田舎のあぜ道に車を走らせてみたものの、ないもんですねこれが。数本ぽつぽつ出ているのを15分くらいぶらぶらしながら見つけるんですが、ないもんです。子供の頃はどうしてたのかと思いだそうとしましたが、たしか、毎年同じところに生えるんですよね。

 子どの頃は毎年同じところに生えるので、毎年何も考えずに同じ土手で収穫してたのに気が付きます。と言うことで関東に出てきた後は情報が何もなしで、しばしぼーぜんと遠くを眺めて・・・続きを読む

 麺類はよく食べませんか?手軽で割安な上、子供も大好きです。


学生時代は寝ても覚めてもとんこつラーメン、は極端ですがラーメンばかり食べていました。ラーメンは個性が様々で、夜型の学生時代でも空いてる店も沢山あるし、スープも面もトッピングもいろいろ選べるんです。

昔は無料のトッピングもあまりなかったですが、紅ショウガやからしもやしやネギなんてのが食べ放題のところも結構あります。


続きを読む

 子供が小学生になったので、いったんこのブームというか葛藤は終わりましたが。


私は田舎の戸建てで育った生い立ちなので、戸建てが当たり前というイメージが自然にありました。車が止められる場所と価値菜園と、ちょっと倉庫があるあの”普通”の家です。

周りの友達も程度の差はなく、同じようなもので、賑わいのある場所では少しコンパクトで、田舎の農家なんてのはデーンとでっかい母屋と離れなのか、農機具置き場なのかが幾つか合ったりして。


続きを読む

↑このページのトップヘ