外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

生活

波浪 


 なんだこの強風は?

なんでこんなに強風が続くのか・・・

真冬の条件はいつも厳しいが、今年ほど続くとあきらめもつく。

無題1

強風はもちろんのこと、波浪注意報消えて1日空けないと釣りには出ないことにした。

どうせ濁りがあってはアジは釣れん。


 ネットでも貧果の報告が多い。

わかる!!わかるゾ!!

でも、とにかく2月の強風は水温低下と濁りで、坊主・・・

絶対釣れないと思って、強風にあおられるのがわかっているのに釣りに出ようとは思わなくなった。

のっ・・・乗っ込みじーずんまで待つのじゃ!!!

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

80チャンネル 

 別に文句があるわけではない。

Youtubeを毎日見ていて、楽しい動画ばかりだ。

最初はYoutubeに興味はなかった。

テレビの見逃し番組を探していた程度だ。



好きなチャンネルは毎日の投稿が待ち遠しい。


最初に見始めたのは・・・  四平だ。

テレビでは見られない画角と博多弁。

バラエティーあふれるメンバーが楽しい。

気になったチャンネルは頭からすべて見ることにしている。

数十万登録以上を誇る人気チャンネルは10年程度前から始まっていて、昔の動画は画質・音質が悪い。

加えて、”典型的”な番組構成が定まっておらず、素人感が甚だしい。


それがどこからかこなれて、垢抜けてくる。

編集のカット割りやコメントの出し方、盛り上げ方などがどんどんうまくなるのがわかる。

たまに、ネタ切れ感を感じることもあるが、なぜか”テレビ番組”と違ってそこを責める気は起きない。

有名チャンネルはサブチャンも複数あるので、全なめ派の自分としてはつらい時も・・・

そんなこんなで思ったことをつらつらと。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

 釣果報告の通り、週末は釣りにいそしむ毎日が多い今年ですが、忘れられない出会いがありました。

 いつもの場所で釣りに勤しんでいた朝6時頃でしょうか、自転車に乗ったおじちゃんが近づいてくるので、心の中では”まだ始めたばっかりです”って返答の臨戦態勢。1時間過ぎてますが、釣れてないんでちょっと不機嫌モードなんで。

 釣り場で話しかけてくれるおじちゃんは2人いるんですが、一人はS藤さん。自転車に乗ってるのはS藤さんだけなので、さっそく来たのかなと思いきや、いつもと違う金髪!続きを読む

 「秋ナスは嫁に食わすな」ってこの季節になるとたまに聞くフレーズですが、その意味はいくつかあるそうですね。

 美味しすぎるので、他家から来た嫁なんかには食べさせるな、なんてブラックな意味が一番有力だそうです。他には秋ナスは種子が付かないので、子宝に恵まれないからとか、茄子は若干の毒性があるそうで食べすぎると体に悪いからとか。毒があるなら、嫁と言わず食べないほうが良いですよね・・・

 我が家は近くの道の駅で野菜を買うことが多く、そこは新鮮で安いんです。スーパーだと120円とか140円とかの値付で、100円にプラス何十円ってことが多いんですが、みちの駅は安いものは100円が多いので、ついついあれもこれもで買ってしまいます。続きを読む

 阿川さんの結婚はちょっとしたニュースとなりましたね。
結婚できない、結婚しないと言い続けたエッセイストでありテレビ司会者として有名な方です。お話を聞くと、女性としてさっぱりあっけらかんな印象が好印象な方です。

 いつも笑顔で、高笑いしながら、政治家や経済界の大物と呼ばれるような方々と、へりくだることなく明るく、穏やかに会話膨らませる方で、これは経験による技術でもあるでしょうし、阿川さんの素養でもあると思います。人との会話を楽しく引き出すことが出来る方なんでしょうね。
続きを読む

 つくしを取りたいと思っていましたが、そろそろ収穫したいと思っていました。近所の駐車場のデッドスペースにつくしがたくさん生えていて、収穫したいと思ってしましますが、やはり犬の散歩エリアは少し嫌ですよね。

 気を取り直して、少し田舎のあぜ道に車を走らせてみたものの、ないもんですねこれが。数本ぽつぽつ出ているのを15分くらいぶらぶらしながら見つけるんですが、ないもんです。子供の頃はどうしてたのかと思いだそうとしましたが、たしか、毎年同じところに生えるんですよね。

 子どの頃は毎年同じところに生えるので、毎年何も考えずに同じ土手で収穫してたのに気が付きます。と言うことで関東に出てきた後は情報が何もなしで、しばしぼーぜんと遠くを眺めて・・・続きを読む

 麺類はよく食べませんか?手軽で割安な上、子供も大好きです。


学生時代は寝ても覚めてもとんこつラーメン、は極端ですがラーメンばかり食べていました。ラーメンは個性が様々で、夜型の学生時代でも空いてる店も沢山あるし、スープも面もトッピングもいろいろ選べるんです。

昔は無料のトッピングもあまりなかったですが、紅ショウガやからしもやしやネギなんてのが食べ放題のところも結構あります。


続きを読む

↑このページのトップヘ