夜中の泳がせは・・・


 5月に入ってもアジはだめじゃ。

むしろもうアジの爆釣は秋まで待たんといかんのかのう・・・

気付くのが遅すぎたんじゃ!

釣れんもんは釣れん。必殺の赤タン攻撃も効果が無い。

それどころか、最近はこればっかりじゃ。

DSC_1165

なかなかのサイズじゃのう、って食えんではないか!!

ぐーふーのあたりも最近ははっきりわかるようになってしもうた。

ぶるぶる、ぶるぶると言う可愛いアタリ。左右に走ることもなく、海底に突っ込むわけでもなく。

引き上げたら完全に針を飲まれてごっくん、ぽいっ、の繰り返しじゃ。

季節は完全に変わったんじゃ。

夜中の泳がせではいつもこれじゃ!


 
 今回は5月中旬の釣行じゃ。水温はすでに18℃ぐらいまで上昇しておる。

たまにアジがぽつりと釣れることもある。

そうすると泳がせの出番じゃ。

DSC_1138

上あごに親針、腹に孫針を付けてポーンじゃ。

最近なら30分か1時間もすればウキがぐぐっと海底に沈みよるぞ。

来た来た、大もんじゃ!!

ぐぐぐ、ぐぐぐーーーと海底に引き込むこの辺りは間違いない、あれじゃ。

丁寧に優しく上げんと、途中でばれるともったいないからのう。

ウキが上がってきた、あと少しじゃ、ばちゃばちゃ、ああっ!

DSC_1135

やられた、喰われた。絶対にウツボじゃ・・・

孫針が取られてもうた。ハリスは鋭い歯でガサガサじゃ。

・・・・・ しばし沈黙 ・・・


・・・生き餌無し・・・・

DSC_1137

綺麗な月が出とるのう。ってやることが何にもない!暇すぎるぞ。

しょうがない、釣り場のゴミ拾いがてら散歩じゃ。

DSC_1154

これはコウイカかアオリかどっちかのう?

釣り場にエギンガーをあまりみんが、少しは釣れておるんじゃのう。

磯竿だけでなく、エギングやジギングが出来るタックルを買ってみようかのう。

暇すぎるのもばからしい。釣れない時間はルアーで何か狙ってみるのも手じゃ。

それにしても、たばこの吸い殻、ハリ付きのハリスが多い。

それ以上に、コマセ、オキアミを洗い流さない輩が多いのう。

これからは暖かくなって、ただでさえやぶ蚊やヌカカがでやすいのに、こんな餌を洗い出さん奴は許せん。

それ以前に、釣りの最中がクソーってしょうがない。水汲みバケツで2~3度洗い流すだけなんじゃがのう・・・

結局この日は朝まづめの時合もなく、結局はこの程度しか釣れなんだ。

DSC_1143

内房の金谷にも少し前に行ったんじゃが全く反応がなかった。

イカもダメ、アジもダメ。泳がせはヒラメもマトウダイもダメでウツボばかり。

たまの辺りはフグばかり。

最近は釣り人も心なしか少ない。特に地元の釣り師がめっきり減ってしもうた。

釣れんのう。

こうなれば、夜釣りのアジはあきらめて、あれを狙うしかない。

そうそう、外房の夏に釣れる魚と言えばあれじゃ!!

走と決まれば仕掛けを変えんといかんぞ。

サビキはやめて遠投かご釣りじゃ。

赤タンじゃなく、オキアミへ餌も変更じゃ。

ワクワクするぞ。釣れる前からどきどきするのう。あのキラキラの魚体に早ようあいたいのう。

すぐに釣具屋に行って仕掛けを仕入れんといかんぞ。

ブーーン・・・

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村