いい濁りの初春の海中


 濁りが強いかなと思った釣行でしたが、前回の記事で38匹のアジをアップしました。

100匹が一つの目標なので、1/3程度の釣果で少し残念。
濁りに悩みましたが・・・ 先週の金曜日(3/9)は関東に強風が吹き荒れました。15m前後の強い風で、地元の人もすごい風だったと言ってました。やはり翌日は濁りが凄かったみたいですね。そうなると、事前の海水温チェックでも15℃を切った低水温といい、釣行を躊躇
www.gemini-blog.com
ここ最近は朝まづめが終わるとアジの釣果がピタッと止まります

海中にもアジがいるのか確認したくて、カメラを取り出しましたよ。

ちなみに、海面の様子はこんな感じでいい濁りなんですよ。

DSC_0796


 動画はもう少し下でどうぞ

つがいの大きなボラを接写


 海中の様子ってコマセで見えるんですが、にごりが少しでも出るとなかなか見えません。

ここ最近は少しフグが減った気がしますが、今回は海タナゴが釣れたり。

海の中も環境が変わってきているんでしょうね。

朝マズメが終わると、ピタッとアジが来なくなったので、ちょっと海中を覗いてみました。


画面右下の「」で全画面表示、キーボード左上のescボタンで全画面解除できます

コマセに集まってくるのはメジナでしょうか?

イサキではないし、海タナゴにしては細長いし・・・

キラキラ光るアジは全く見えませんね。そろそろ日中のアジは釣れなくなってきたのを確信

暖かくなってきたので、夜釣りに移行したほうがいいかもしれないね。

以前の撮影(3/3)だと、こんなにアジがいたのに・・・


画面右下の「」で全画面表示、キーボード左上のescボタンで全画面解除できます

濁りが全然違いますね。

釣れない時間帯に海面をボーっと見ていたら、巨大なボラがコマセに集まってきました。

とっさにカメラを突っ込んで、接写に成功!



見ましたか?あのお腹の膨らみ。パンパンですよね。

産卵間近なんでしょうね。こうやって春を海中に感じたのが嬉しかったです。

帰りがけに道端の菜の花をパシャり。

DSC_0799

房総と言えば菜の花ですよね。もう満開でした。

ちなみに、前回の釣行で道に1本の液体の線が引かれていてすごく気になりました。

DSC_0805

電線の影ではなく、左や線の真ん中の太い線です。

気になったのは、石油の臭い! 10km近くでしょうか、窓を閉めててもずっと石油臭いんですよ。

今回はさすがに臭いはありませんでしたが。

ちなみに、前回は下り坂で軽自動車がスリップしてたんですよね。

ほぼ間違いなく、油でタイヤがスリップしたんだと思うんですよね・・・

今回の釣行はこれで終わり!?


 話を元に戻すと、これで今回の釣行は終わり?

でも、アジ38匹ボラの映像だけじゃない、いかつい顔のあいつが釣れたんです。

クーラーが重かった・・・

それは、次回アップします、お楽しみに。










ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村