低水温に加えて、風との闘い


 毎週土曜の朝は九ちゃんフィッシングをいつも楽しみに見ています。

冬の低水温に九ちゃんフィッシングも大苦戦してますね。前回の鯉は粘りに粘って結果0

冬は低水温だけでなく、風が強いのも困りものです。

釣行当日で竿が振りにくいし、波が高いのでアタリが取りずらくなります。

釣行前日でも海がかき混ぜられて濁りが強すぎると警戒してか、それとも呼吸が辛いのか、餌を食べなくなってしまいます。

今回の九ちゃんも前日の風に大苦戦の様ですね。

最初は房総でも有名な釣り場、北ケイセンと呼ばれる富浦新港です。



 動画はもう少し下でどうぞ

カマス狙いも風には勝てず


 釣り場到着、堤防を見渡しても釣り師はほとんどいない!?

こういう時は、よくないですよ。暗雲垂れ込んでますね・・・

とわいえ、やってみないと分かりません。きびなごを餌に棒ウキを投入。

海面が大きくうねっていて、海面を漂う棒ウキも大きく揺れています。

WS000248
出典:GO!GO!九ちゃんフィッシング

ハンターの事前調査では釣れたようですが・・・・

今回のカマス釣りは失敗だったようですね。

WS000249
出典:GO!GO!九ちゃんフィッシング

早めに見切りをつけて昼食です。海鮮丼が美味しそうですね。


釣れない時に早めに見切りをつけるのって結構大切です。釣れない時はいくら待っても釣れないものは釣れないので。

でも、粘って大きな魚が釣れたりすることもあるのが、難しいところですね。

釣れない理由を考えることが大切かもしれません。

海が荒れているときはいくら待ってもダメ。濁りが少しあるぐらいならば、いつもは釣れにくいチヌが釣れるかもとか。



サヨリ狙いに変更


 前回の鯉釣り@潮来から魚が連れてません。釣れない釣り番組は理由は関係なく、やばいです!!

昼食後に釣り場を変更。これまた房総、南房で有名な千倉港へ移動です。



次なるターゲットはサヨリです。

昨年末に東京湾奥でも釣れていたようですが、最近は外房・南房でもかなり連れているようですね。

私も勝浦で撮影した水中映像では海面すれすれを泳いでいましたよ。


画面右下の「」で全画面表示、キーボード左上のescボタンで全画面解除できます

最近は結構な割合でサヨリストが占拠していますからね。

サヨリ釣りは仕掛けが特徴的。

海面ぎりぎりを泳ぐので、餌があまり沈まない様にウキが2つついています。

アミエビをコマセで巻いて、仕掛け投入。

しばらくして、イサムの竿に当たり!?

WS000254
出典:GO!GO!九ちゃんフィッシング

結構良型、秋刀魚サイズのサヨリを釣り上げました。

イサムの目に涙も。前回の鯉釣りから釣れてなかったので、責任を感じてたんでしょうね。

イサムが少し好きになりました。

次回の後編も楽しみです。
 やっぱりハンターが出てくると嬉しい!!










ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村