暖かい春の陽気が近づいて


 週末は気温が急上昇でかなり春めいた気候になりました。

厚手のコートで出かけると、散歩程度の軽い運動でも直ぐに汗ばむ陽気です。

1027823今回は事前に海水温チェックで期待大の週末釣行。

事前の状況を整理するとこんな感じ。

  • 海水温は16℃で上昇傾向
  • 大潮
  • ほぼ満月
  • 風は2~3℃の微風予報
  • 最高気温は15℃前後予報
事前の海水温チェックはこちら⇓
関東でも春一番か? 今日気温が上昇して、冬の層では汗ばむ様な陽気でした。朝から風が非常に強く、全国各地で春一番のニュースがでました。関東地方でも千葉県勝浦で29.9メートルを観測するなど台風並みの強い風が吹き荒れました。引用:http://news.tbs.co.jp折しも3
www.gemini-blog.com

ということで、3月最初の期待大の釣行です。

綺麗な満月からスタート


 週末は釣り人が多いので、少し早めに釣り場に向かいました。

駐車場に車を止めて釣り場を見ると、堤防には既に5~6名の人影。これはまずい・・・

釣り場に入ると、なんと先端の良い場所にはなぜか人が入っていない。なんとラッキーなこと。

DSC_0727

いつも通りコマセを準備し、かごサビキ釣りの最初の1投を投入。

空を見上げると、予報通り満月が。

山際に落ちる間際ですが、すごくきれい。(太陽ではありません、満月です)

最初の1投は反応なく、うっ? 大丈夫と思いましたが、数投後に電気ウキに反応有り。

最初のアジをゲットです。

DSC_0730

日の出後も順調に釣果が続きます。2、3投毎にウキが必ず沈みます。うーん、楽しい。

水温を確認すると、日の出直後は13℃ぐらい

事前の調査では16℃でしたが、さすがに沖合の海水温みたいですね。

それにしても、思った以上に低めです。

前回の96匹アジ爆釣の時は14~15℃だったのでかなり低めです。

 前回の2月釣行は海水が13℃、気温は最高15℃のなか、アジがたったの11匹でした。泳がせ釣りで2度のあたりがあって、一度はヒラメを確信しましたが・・房総・外房釣り アジ11匹に泳がせ釣り大物ゲットか? : 外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ水
www.gemini-blog.com

生きアジもゲットしたので、いつもの通り泳がせの竿も1本出すことに。

朝まづめ後は時合終了


 最初は調子よくスタートしましたが、日の出後の1時間も経たないくらいでアタリが止まります

前回もそういう時もありましたが、ちょっと不安、周りのルアーマンも撤収し始めます。

この時点で20匹前後。サイズは前回よりも少し大きいめです。

DSC_0732

色は全部金アジですね。脂がのって美味しそうですよ。

これからの釣果は・・・

第2段をお楽しみに。(泳がせで大物が!?)










ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村