釣り堀に行ったことはありますか?


 私にとって釣り堀と言えば、海より川が多いですね。

川の釣り堀って自然な川を30mぐらいの間隔で区切ります。

区切りはセメントだったり自然の岩だったりしますが、そこに養殖した魚を放して釣るんですね。

c87a8ed9b0823d501bf60582974906f7_s

釣りの対象はニジマスが定番。鯉やヘラブナってのもありますが、私は食べられる魚がやっぱり好きです。

ddb645afa31740f7867f76cad43d3aa7_s


竿はこてこての竹竿です。これが重いんですよ。

去年も竹竿を久しぶりに持つことがありましたが、子供には重たくて、素早くあたりを取るのが大変でした。

海水温が下がってあまりに釣果が寂しいので、房総の釣り堀を探してみました。

九十九里海釣りセンターはアクセスが簡単


 行くならやっぱり本格的な釣り堀がいいですよね。

うちの子も最近は釣れないのと寒いので、釣りは相当敬遠気味。これでは完全につり嫌いになってしまう・・・

でも、房総なら本格釣り堀がありますよ。「九十九里海津井センター」があるでしょう。



外房ですが、高速道路・有料道路ですぐ近くまで高速で行けます。


ちなみに、京葉道路「穴川IC」から最寄りの千葉東金道路「東金IC」までであれば22km、ETCの(土日の)休日料金で420円です。

”ドラぷら”なら18分と表示されています!?

なんと今掃除・改修のため2末まで休場中!


 行く気満々で調べてみると、最初に休場の表示!!

WS000232
出典:九十九里海釣りセンター

でも、2/28までってもう終わりです。掃除・改修をするってことは、釣り場は一度リセットですよね。

魚も何度も釣られるとスレて警戒心が高まりますが、2月中は魚も長期休暇!?

後、新しい魚も入っていると思うので、再開場直後って魚種も豊富で釣れやすいのでは?

WS000233
出典:九十九里海釣りセンター

魚種も豊富で50種類以上で青物から根魚までたくさんいるそうです。釣れなかったら真鯛1匹のお土産付き・・・

過去の釣果ページを見ると、ソイからブリからアナゴから・・・ 銀ジャケもいました。

こんな豊富な魚種がいる釣り堀って聞いたことないですよ。

ちなみに、去年の今頃の釣果を見ると、真っ赤な真鯛が5枚・10枚上がっていますね。

こんなに釣っちゃうと食べきれない・・・ ってことは考えちゃいけませんよ。釣れる魚は全部釣っちゃいましょう!

WS000234
出典:九十九里海釣りセンター

子供も安心して楽しめるみたいですし、Q&Aを見ると釣りたい人だけお金を払えばいいと書いてありますね。

ちなみに、スタッフブログをみると、放流魚の紹介もありますよ。伊勢海老とか青物、ヒラメも放流!
海釣センターのスタッフが書くブログです。最近の出来事や海釣センター付近での出来事などを書いています。
xn--nbk4em1stb5747d2j8b.com

陸上釣り堀なので、天気も関係なし、海上釣り堀
釣れなくて、子供がぐずるぐらいなら釣り堀に行くっていう手も考えてみてはいかがでしょうか。
陸上釣り堀では関東最大級。最多の魚種。
xn--nbk4em1stb5747d2j8b.com

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村