釣りはやっぱり釣れてなんぼでしょう


 海水温が最も低くなる2月後半から3月。

釣りブログでもみなさんかなり苦戦しているようですね。特に堤防・磯は沖合に比べて水温が下がりやすいので、さっぱりです。

九ちゃんフィッシングでは、鯉を狙っていましたが、海水温が下がって大苦戦。結局完全坊主でごめんなさいしてましたね。


画面右下の「」で全画面表示、キーボード左上のescボタンで全画面解除できます


こればっかりは自然任せですから、しょうがないです。

こんな時は目先を変えて釣り堀に行ってみては?と思い、ごそごそ探してみました。

 動画はもう少し下でどうぞ

最初はキス釣りからフォーミングアップ

 季節は春先の4月でしょうか。


最初は和歌山南部、扇ヶ浜公園の砂浜でキス釣りからスタート。


キス釣りって、4~5mの投げ竿にイソメを付けて、ジェット天秤をびゅーーんって飛ばすのが爽快です


その後は徐々に糸を巻きながら、キスのあたりを待つんですが、竿に伝わるぶるぶるっていうあたりに興奮します。



WS000219
出典:釣り百景


型は少し小さいようですが、透き通った魚の女王、キスはやっぱり美しいです。


天ぷらにしても脂が上品でうまいんですよね!


3連、4連とはりにかかるとうれしさも倍増ですね。



WS000213
出典:釣り百景

釣り堀なら鯛にブリにカンパチも

 釣り初心者ならキス釣りは楽しそうでしたが、釣り堀は楽しいより”興奮”でしょう。


なんせ、釣り物は堤防やサーフではなかなかお目にかかれない大型魚ですから。


竿も釣り堀用に持ち替えてラインは8号。大物釣り開始です。


最初はかわいいサイズのイサキでスタートです。刺身も塩焼きも美味しい魚です。


続いて女性アングラーに真鯛がヒット。けっこいい引きで、サイズも40cmぐらいでしょうか?



WS000224
出典:釣り百景

休む間もなくウキが沈みましたが、今度はタイではなさそうです・・・

浮かび上がるあの魚体は、そうです、シマアジです。

え~っ、その魚、簡単につれない高級魚ですよ、知ってますか?

WS000227
出典:釣り百景

外房でもあったかくなると釣れるんですが・・・ 後2カ月は我慢でしょうかね。

ここからはもっと大きな魚を狙って、餌も魚の切り身に。

アングラーの竿が大きくしなって、釣り上げたのは・・・・ 

WS000229
出典:釣り百景

ぶりじゃないですよ、カンパチです。

こんなに簡単に高級魚が連発するのはやっぱり釣り堀ならではですね。


画面右下の「」で全画面表示、キーボード左上のescボタンで全画面解除できます


真冬はなかなか魚が釣れない季節ですから、釣り堀探して週末行ってみませんか?

キスの投げ釣り、釣り堀のタックルをチェック

 今回は投げ釣りと釣り堀で全く違う釣りでした。投げ釣りは私も時々楽しむので、投げ釣り用のタックルを調べてみました。


竿は3mちょっとで取扱い易い長さです。

リールはサーフの遠投専用。遠投用のタックルは専用のものとそうでないもので飛距離が全然違いますから1セットはそろえてもいいですよ。おもりを何度も遠投するのでロッドには耐久性も求められますよ。

ロッドが26,000円ちょっと、リールは2万円前後ですから、何とか手の出る価格帯ですよね。

良いタックルは故障しにくいし、メーカー修理もしっかり対応してくれます。

釣りにストレスを感じることなく専念できるので、いい道具を一度経験するとやめられないんですよね・・・ 

安かろう悪かろうは消耗品、長く使う道具にはよく吟味してきちんとしたものを選びたいですね。


海あり!川あり!秘境あり!「釣り」「自然」「人」との出会いを求めて、地球を巡る釣り紀行。BS-TBS 毎週木曜 夜10時放送。
www.bs-tbs.co.jp



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村