今年も東京マラソンの季節がやってきました。

2007年から始まり、もう10年以上になるそうですが、タレントが出場したり、抽選の倍率も上がったりで盛り上がりを見せています。

 ジムに通って体を動かす人が周りにはものすごく増えていますが、私は運動はほとんどしません。車で行かなくても、歩いていける距離なら、散歩がてら歩きを優先することはありますが、やはり定期的な運動はしないといけませんね。
 東京マラソンはスタートが新宿都庁前です。

山の手の東側でスタートした後に東に進路を取って皇居の北側を靖国通りを進みます。

その後、日本橋から浅草に向かい、そこから南下して”あの”富岡八幡宮でほぼ半分の20km地点。

そこから蔵前に戻ってからは南に進路を取って、日本橋に戻ってからは銀座を突き抜け、日比谷から高輪まで到着すると35km。

 その後、同じ道を北上して皇居の東側、大手町でゴールです。

東京の名所を突き進みますが、普段は歩くことが出来ない幹線道路を疾走できるんですから、気持ちよさそうですね。東京のど真ん中なので、沿道の応援も大層なものでしょう。私の周りでもここ数年でマラソンにハマって、地方マラソンやハーフマラソンに参加している人がいますが、”結婚”と同じで、勢いがないと、私には出来そうもありません。

 気を付けないといけないことはただ一つ。

2/25の日曜日は決して都心を車で通らない事!!

 プロのマラソンではありませんよ、市民マラソンですから想像以上の長時間に交通規制がかかりますよ。

 東京都庁前は6:00~から始まり、ゴールの行幸通り(皇居の東)は~21:00までですよ。

渋滞に巻き込まれるどころか、全く動かない車列の中、車の中から応援する羽目になるかもしれませんから・・・

 マラソンコースの確認はこちらから。
「東京がひとつになる日。」東京マラソン2018(2018年2月25日[日]開催)の大会公式ウェブサイトです。コースマップ、エントリー情報などご確認いただけます。
www.marathon.tokyo




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村