今回の寒波は久しぶりに結構パンチが効いていました。

 1/22の昼には雪が舞い始めて、午後からは降雪量も増えて来て本降りに。日中は雪は舞うもののまだ、気温はそれほど下がっていない感覚でしたが、陽が落ちてからは急に気温も下がり本降りになりあっという間に一面が真っ白に。窓から見えるマンションの駐車場は常夜灯に雪が照らされ、どんどん積もる様子が見えました。結果、都心でも20cmも積もる大雪で、交通網の混乱が見られたようです。
 交通網が乱れると言っても、高速道路が一部閉鎖されて鉄道が遅延するという程度で、インフラが恒久的に滞り、衣食住に影響があるわけでもなく、翌日には大きなニュースにもなりませんでした。運送業や仕事に影響が出た方は残念ですが、事故や怪我が無ければいいなと思います。

 ハンドルを握る私としては、こういう時だけは可能な限り運転しないと心しています。スノータイヤを買うような地域ではないので、ノーマルタイヤしかないのと、チェーンはありますが、所詮駆動輪にだけつけても、車はつるつる滑って、ちょっとした坂道でも運転になりませんし。

 今週末は潮が悪く、若潮・中潮です。気温も最低気温がマイナスです。風は最高で5m程度と普段ならまあ良しとしたいところですが、最高気温が7度や8度しかない低温の時に5mの風は凍えてしまいます。

 夜釣りをする気はありませんが、朝まづめを狙うとなると日の出前の移動になりますが、外房といえど山道は凍結することがあります。以前、日の出前に外房に向けて南下していたところ道路の凍結が場所によって出てきたため、目的地をちょうど半分程度残して迷わず帰りました。外房は南端に行くほど山になっており、坂道で一度滑り始めると戻ることも出来なくなる可能性があるので。

 釣りに行って、車をぶつけた、事故を起こしたとなると後悔しかりですよ。積雪や凍結後に運転するといつも思いますが、ちょっと我慢すればなんともないので、ぐっと我慢することにしてます。修理にお金もかかるし、時間もかかるし、釣りをしたい気持ちも覚めてしまうでしょう。ましてや人身事故にでもなれば取り返しがつきません。安全第一です。

 うーーん、潮が同行以前に寒すぎるので、今週末は厳しそうです。路面も凍結するか、今週の積雪が残って氷になっているかもしれませんし。行けたとしても、水温がかなり下がって、魚は深場に行ってしまっているでしょうね。来週に入ると気温が二桁前後で風もおさまるようですので、じっと我慢でしょうか。水温が完全に下がり切るのが心配です。回遊魚はもう釣れない?


海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村