台風後の穏やかな日が帰ってきました。曇りでちょうど過ごしやすいなか、いつもの場所での釣りに行ってきました。

 外堤防まで足を延ばし、日の出前から少し夜釣りとしました。先着の方に話を聞くと、アジやイサキが釣れているとのこと。確かに、かご釣りで結構な確率で、片手ぐらいですが、アジやイサキが付いています。パタパタ閉じるクーラーの蓋の音を聞くときになっちゃいますね。

 お隣に入り、フカセ釣りでやりましたが、堤防近くには回ってきていないのかもしれません。何となく、堤防周りの伊勢エビ用の網で、堤防近くまで魚が寄ってこないのではないかと思います。
 2匹のアジと、日の出前にいつも釣れるムツが連れて夜釣りは終了。夜が明けてからはメジナがぽつぽつ釣れるだけ。外堤防をあきらめ、いつもの漁港前に戻りましたが・・・ ここでもアタリがほとんどなし。

 ここでいつもなら終了なんですが、今日は時間もあったので、移動することに。漁港からすぐに入れる磯を試してみることに。駐車場代を500円取られましたが、磯はかなりすりっぴーで、風も強くなってちょっと怖いぐらい。

 結構根が張り出しているのと、海藻もあり、風も強い中で釣りもかなり苦戦。結局釣れたのも木っ端メジナだけなんで、1時間ちょっとであっさり諦めて、元の漁港前に戻ってきました。


 結局釣れたのは小さな魚ばかりですが、トラブルばかり発生。まずは磯釣りのさお先が折れてしましました。ネットを見て修理が簡単だったんでよかったですが、ちょっとへこみましたね。あとは自立式のよく使う棒ウキが2本ろすと。いつもつかっていてお気に入りのもので、からまん棒を付けてたのに、2本も一日でなくなるとか・・・運が悪い。

DSC_0451


 それだけで終わらないのが、ちょっと変わった日。帰りがけに強い睡魔に襲われ、コンビニの様な駐車場前で思っていたんですが、一度意識を失ってしまった模様。車の左側がガツンという大きな音で、”あっ”ぶつけた!と覚悟したんですが・・・

 そのまま、すぐに起きて本線に戻りましたが、コンビニに留まって車を確認したところ、ホイルが削られただけ。
パンクもなく、ボディーも影響なく、人身事故もなく、なんとラッキーな事か。秋の交通安全週間は意識してましたが、本当にこれだけの被害でなんと幸福な事か。神様ありがとう!

 帰宅後のその後ですが・・・ かなり反省の気持ちの中ですが・・・

まずは棒ウキをすぐに購入。1本1000円以下であったので、2本購入。
釣竿の先端はネットで見ると治すのは簡単でした。先端をライターであぶって折れた素材を燃やしてしまい、残ったロッドの先端を少し削って差し込んでボンドで固定。ふーー。4.5mの1.5号で軽くお気に入りだったんですよ。治ってよかった。

 車のホイルはどうしようもないので、改めて安全運転を誓って、少しスピードを落として・・・

 釣りは趣味ですが、それ以上の存在かもです。以前はゴルフをしてましたが、生き物相手なんでこだわりと言うか満足感と言うか、面白いですね。ゴルフはある程度までやれば、ある程度のスコアがでますが、釣りはどんなときにもボーズだとか、ターゲットが全く釣れないこともあれば、思った時に思った以上の大物が釣れたり。