どんな時でも毎週末釣りに行きたかったんですが、土曜日は台風が通り越しても残風ありで、5m以上の風。

日曜日は朝から予報は晴れ、風も2~4mで気温もそれほど上がらず、秋口に入ってのいいコンディション。海は底荒れ必須だけど、これだけ荒れた日が続けば、好天の初日は食い気も上がっている?と期待していました、が。
 夜中の3時起床。気分がなぜかのらない。準備万端、阻害要因無しですが。なぜか足が動かず。子供を誘ってましたが、釣りばかりで飽きたんでしょう、ついてこないと言っていましたが、そんなの関係ーねーでしたが。

 行きたくないのは神の啓示か、底荒れした海でボーズの記憶がよぎり、見えざる力に身を任せ、二度寝しました。
外房は最近釣果が下がり気味で、ショゴもへり、シマアジも型が小さくなり・・・ 秋口からは数は減っても少し型が大きくなるかな?と期待してます。

 真夏の7月、8月は日の出が4時過ぎでしたが、気が付けば日の出は5時。暑すぎるので日の出から9時までの5時間ぐらいが釣りの時間だった夏。秋になって釣りが出来る時間も長くなってくるでしょう。昼間凪のなか、ボーっと時に昼寝でもしながら、竿を垂れるのもまた釣りですよね。釣れなければ近くの人と世間話でもして、15分、30分後に竿を垂れると釣れたりするのも、やっぱり釣りです。(コマセ撒きすぎ?)

 今週末はまた今週末の風が吹くでしょうが、晴れて風の無い日が続きます様に。やっぱり釣りは秋ですよね。