のっこみが・・・ 


 これほど釣り場が空いてしまったことが過去あったのだろうか・・・

3・11の後もこれほど釣り場が空いたことはなかっただろう。


 4月に入ってすぐに宣言が出だ。

せっかくの乗っ込みシーズンはパー。

毎年、乗っ込みは鯛ではなく、泳がせでマトウダイを狙っていたがダメだった。

これだけ産卵期にショアの釣りが無くなると、今年の秋・来年の春の漁獲は上がるのだろうか・・・

これで魚影が濃くなるのなら、塞翁が馬となるのだろうか。


 自粛・自粛も2カ月も続くとつらい。

釣りYoutubeも釣り番組も過去の再放送・総集編ばかりでつまらん。

やっと解除されたんで、そそくさと釣りに出かけた。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

久しぶり 

 釣りも久しぶりだが、そもそも長時間の運転も久しぶりだ。

何もかもが自粛中で、近くのスーパーの往復ばかりだ。

おかげで1時間以上の運転も相当久しぶり。

体がなまってしょうがない。


 釣り場に向かうドライブに特段の変化はない。

途中、釣り具の補充は大丈夫か気になったが・・・


海の夜は寒いので、どんな服装がいいか少し悩んだが、軽装にした。

寒くなればレインコートを羽織れば、それだけで問題ない。


それより気になるのは・・・

ヌカカ小鯖だ。


気温が上がり、湿度も高い梅雨時はヌカカが大量に発生する。

少しでも風があれば問題ないが、無風ではヘッドライトに集まってきて噛まれる。

このヌカカは本当にやっかいだ。



普通の蚊と違って、噛まれた時はほとんど何も感じない

が、数時間後にかゆみが出てきて、市販のかゆみ止めなどはほとんど効かない。

赤く大きく腫れて、1週間は強いかゆみが続く

シャワーなどの暖かいお湯だと、かゆみが強烈に増すので風呂も大変だ。

冷水に付けるとかゆみが和らぐので、体を洗いシャワーで流してはすぐに患部を冷水で冷やす。


釣り自体では小鯖が大量に湧いてくる。

ベラやフグと違って、遊泳力が非常に高いのでこいつらをかわすのはほぼ不可能だ。

団子釣りで海底を狙うか、ルアーでも使わない限り、餌釣りはお手上げ。


さてどうなることか・・・


猛攻


 自粛直後にトランクの釣り具はしっかり整理したので、釣りの準備は問題なく完了。

釣り座に向かう足取りも軽やかだ。

DSC_2015

ほうっ!

イカも釣れているようだ。

最近は釣り場を汚すな!! 掃除しよう!

とYoutuberなどはたわしで掃除する人がいる。

コマセやオキアミなどを海水で流すことはよいことだ。

そうしないと臭くて嫌な気持ちになるし、ヌカカが大量に発生する。

が、イカ墨ぐらいはいいと思うが・・・


DSC_2017


釣り座に着くと、さっそく”予想通り”の状況だ。

小鯖が何匹か捨ててある。

やはり小鯖が釣れているようだ。

相変わらず、掃除をせず、無意味な殺生をする輩がいる。

尻尾は既に蟹に食われているようだ。

見るからにまだ新しい。



 先行者に話を聞くと、状況はかなり悪い様だ。

夕まづめに小鯵が釣れて以降、フグの猛攻とのこと。


数投するが、期待は完全に打ち砕かれた・・・

何も釣れん!!!

フグばかりで、餌もすぐになくなる。

何度繰り返しても、結果は同じで、針も無くなる。

・・・・



DSC_2018


今日の掃除はこれだけ。

自粛解除から間もないのに残念だ。

レジャーで釣りに来て酒を飲んで缶とアミエビの入れ物を捨てていく・・・



DSC_2019

しばし散歩をすると、赤目フグがいた。

さすがに海面まで距離があるのでよく写らん。


他にも300g程度だろうか、アオリイカもいた。

餌木はあるがロッドが無いのであきらめた。

次からはルアーロッドも持って行かんといかん。



 先行者は粘り強く同じテンポで手返ししている。

何と粘り強いことか・・・

潮の干満はあるのだが、ほぼ無風で月明かりに輝く海面はほぼだ。

こういう雰囲気はダメだ。

うねりは要らんが、海面は少し波立ち、潮目が出ていないと・・・

1時間程度、仮眠とした。


 休憩後に小鯵が1匹、朝まづめに小鯖が釣れたので泳がせ用に使ったが何の反応もなかった。

DSC_2023

海水はまだ20℃に届いていないのにはびっくり。


このまま、ほぼボーズで帰ってもつまらん。

一応、カメラで海を覗いてみた。

無題2

小鯵はいるようだ。

かなり小さい。


想定外の魚がこれだ。

無題

大群の魚には驚いた。

カマスだ!!!

とにかく、大量にいて、サイズも尺に近い。

ほぼフグしかいないと思っていたのでこれには興奮だ。



 アジと泳がせは厳いようだが、カマスにアオリが見れたのは収穫だ。

餌木とメタルバイブを持ってこんといかんな。

これで次回の釣りも楽しみが出来たぞ!



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村