おまけ 


 急激な水温低下濁りはアカン!

ボーズか否かにかかわる大問題だ。

風雨は濁りに大きく関係するし、強風では釣りにならん。


 それ以外の自然の要因と言えば月と潮の干満だろう。

まあ、この2つはボーズか否か程の大きな影響はないだろう。

が、釣行前も釣行中も気になる・・・


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ホントか?! 


  • 月明り
 以前、同じアジ釣りをしているアングラーと月明かりの話題となった。

その人曰く、月明かりは大した影響を与えないとのこと。

ほんまか? ホントにほんとか?

と言いそうになったが、まあそこは我慢。



もちろん、月が出ればボーズになるほどの影響はないだろうが、あたりはかなり遠のく。

明るいことで警戒心が上がるのだろう。

月が雲に隠れたとたんに釣果が上がったなんてこともよくある。

一方で、シマアジをつい最近100匹近く上げたと写真を見せてくれたおじちゃん。

この人は、”今日は月が出てるからダメだな”と言っていた。

やはり、上手い人は良く知っている

まあ、釣行を取りやめることは決してないが、釣り場に向かう車窓からの夜空は気になる。


  • 潮の干満
釣り師の多くはこれが一番気になるだろう。

でも、前述のシマアジおじちゃん曰く、”潮は気にしない、むしろ大潮は嫌い”という。

私も同感だ。

さすがに一番潮が動かない長潮は嫌だが、それ以外は気にしない。

むしろ大潮の干潮に当たるとつらい。



ショアからの釣りはどうしても水深が浅くなりがち。

そんな時に潮が引くと、回遊魚は接岸しない。

泳がせをしていても、根掛かりが怖くなる。

特に秋口からは干満の差が大きくなる。

冬場は風が強い日も増えるので、大潮の満潮うねりが出ると危険を感じる。

魚は毎日捕食する。

大潮の方が餌をたくさん食べ、小潮では食べない。

そんなことはないだろう・・・



 
ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村