外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

2017年09月

たまには内房へ


 ここのところの外房の釣果が悪かったので、以前よく行っていた鋸南に足をのばしまいs多。

 そもそもの私の釣りブームはチヌが釣ってみたかったこともあるのと、内房は高速が通っているので何かと交通の便がいい鋸南にはよく行っていました。

その中でもサビキでアジがたくさん釣れていた釣り場に期待を込めて、久しぶりの内房釣りとなりました。
続きを読む

 台風後の穏やかな日が帰ってきました。曇りでちょうど過ごしやすいなか、いつもの場所での釣りに行ってきました。

 外堤防まで足を延ばし、日の出前から少し夜釣りとしました。先着の方に話を聞くと、アジやイサキが釣れているとのこと。確かに、かご釣りで結構な確率で、片手ぐらいですが、アジやイサキが付いています。パタパタ閉じるクーラーの蓋の音を聞くときになっちゃいますね。

 お隣に入り、フカセ釣りでやりましたが、堤防近くには回ってきていないのかもしれません。何となく、堤防周りの伊勢エビ用の網で、堤防近くまで魚が寄ってこないのではないかと思います。
続きを読む

 台風の進み方が遅く、お尻を叩いて早く退散してもらいたい気持ちでいっぱいの日曜日。

 少しづつ加速して、予報より早く行っちゃいましたってニュースを期待しましたが、ほぼほぼ予報通りの進路、スピードで、月曜日の早朝。やっぱりこれでは釣りは無理だね。
。。
 いつもの釣り場は朝8時で10m/s以上の風の予報。せっかく起きたんですが、寝ちゃいましたよ。続きを読む

 台風前は魚が釣れるとネットには書いてあります。本当でしょうか?

 気圧が変わると魚はその変化によって、捕食や住処の移動へ影響が合うとか。わかるようで、?のところもあります。まあ魚は浮袋がるぐらいなので、気圧の影響は人間以上に大きいでしょうね。まあ、実際に釣りに行くしかわかりません。続きを読む

 いつも同じ釣り場で、新しいところを開拓したいなと思うことも多いんですが、失敗したらせっかくの休みがもったいないと思ってしまうもので。

 釣れなくてもいいんですが、新しいところに行って駐車場が無かったり、釣り場が一杯だったらと思うとなかなか挑戦できずに。特に子供を連れていくとなると、危ない場所だと安心して釣りに勤しむこともできませんし。

 ということで、今回は新規開拓と言う意味と、釣果乏しい外房を脱出と言う意味で、鹿島に行ってきました。続きを読む

 釣果報告の通り、週末は釣りにいそしむ毎日が多い今年ですが、忘れられない出会いがありました。

 いつもの場所で釣りに勤しんでいた朝6時頃でしょうか、自転車に乗ったおじちゃんが近づいてくるので、心の中では”まだ始めたばっかりです”って返答の臨戦態勢。1時間過ぎてますが、釣れてないんでちょっと不機嫌モードなんで。

 釣り場で話しかけてくれるおじちゃんは2人いるんですが、一人はS藤さん。自転車に乗ってるのはS藤さんだけなので、さっそく来たのかなと思いきや、いつもと違う金髪!続きを読む

 先週は太平洋で発生して、そのまま北上し、八丈島に猛威を振るった変な台風が通り過ぎる中、気分も乗らずに久しぶりに竿を出すことのない週末でした。

 気分はフル充電され、今週は2週分の出陣!行ってきました、いつもの釣り場へ。もはやホームグラウンドと呼んでも良いかもしれません。ただ、すいている夜間でも1時間半ほどかかりますが。

 ちなみに、充電とはいえ、75%が85%に上がったぐらいで、それほど変わりませんが。
続きを読む

↑このページのトップヘ