外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となるように日々是好日な生活を目指してます。外房中心に内房や川釣りを楽しんでいます。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り です。他にも園芸、料理から、子供との毎日、育児までいろんなことをつぶやくので、気長に読んでいただけると嬉しいです。

2017年08月

 土曜日にも釣りに行こうと行こうと思いましたが、一日休養にあてて、日曜日にしました。
土曜日は天気も良く晴れでしたが、日曜日は深夜に雨がぱらつきましたが、日が出てからは幸い曇りで、かぜも微風。

 いつもの港でいつもの場所でしたが、出だしから大きな忘れ物。保冷剤を忘れていることに釣り座に着いてから気付く始末。最近は物忘れと言い、注意力散漫でびっくりです。すぐにコンビニで1kg程度の氷を買って戻りましたが、なんだか今日の釣果を暗示する気がしました。続きを読む

 関東はずっと雨か曇りの異常気象が続いている中、風もなく、曇りの予報の中、朝からの釣行に出発。

堤防先端に入りたかったんですが、平日に関わらず既に先着があり断念。先端にはまだ刺し網が入っていて、回遊魚も少し堤防には近づきずらそうな感じでしたが。
続きを読む

  関東は曇り、小雨続きの八月ですが、毎週末釣果が下がっています。木っ端メジナの様な根魚はぼちぼちですが、回遊魚がかなり活性が下がっています。本の朝の一瞬しか釣れなくて、後はさっぱりと言う感じです。

 行きつけの外房の釣り場からは海水浴場が見えます。海水浴をいくらしても釣果には関係ないと思いますが、あの水上バイクだけは悪影響有り有りです。あんなものが湾内を走られれば、回遊魚は沖に逃げるか海底に沈むか、少なくとも活性が上がるとは思えません・・・ とはいえ、水上バイクが走り出す朝8時~9時以前でも、回遊魚が回ってくるのは一瞬です・・・続きを読む

 数年前からうちの子供を連れて釣りに行くことが増えました。

川でハヤを釣ったり、沢蟹を捕まえたりするのも楽しいですね。小動物を観察したり捕まえたりしてるとあっという間に時間が経ちます。ハヤは持ち帰って我が屋の水槽で2匹が泳いでいます。昨年は夏場の高水温である日突然死んでいましたが、今年はまだまだ元気です。逆になぜか金魚が2匹死んでしまいましたが・・・ハヤとどじょうがいる水槽は、金魚がいる水槽よりももっと自然に近くてかっこいいです。続きを読む

↑このページのトップヘ