外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となるように日々是好日な生活を目指してます。外房中心に内房や川釣りを楽しんでいます。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り です。他にも園芸、料理から、子供との毎日、育児までいろんなことをつぶやくので、気長に読んでいただけると嬉しいです。

2017年03月

 私は子供に恵まれました。健康で明るく、可愛い、愛おしい子供達です。生まれた直後は子育てとは何たるかなどと考えたこともありませんでした。親が自分にしたように自分も何となく子供を育てればいいんだろうなと思っていました。

 みんなそうだと思いますよ。頭がよくなる・知育に役立つなんてことは育児雑誌だけでなく、テレビでもよくキーワード押して取りあがられます。頭が良いことが大切なんですね。情報はあふれているものの、子供を育てるということがどのような意味があるのか、どのようにすべきなのかを考え始めたのは保育園の年少・年中ぐらいに子供が成長してからだったと思います。続きを読む

 確か、この4/1から安いたばこの値上げがあるとかニュースがありましたね。
一方でiQOS(アイコス)っていう加熱式たばこなるものが出てきましたね。煙と言うか、水蒸気みたいな呼気を吐いている人がいますよね。

 私は学生時代からだったので、15年以上は吸っていましたね。一箱の値段は、確か最初は200円を切るぐらいの頃で180とかだった190円だった記憶がありますね。1日1箱ぐらいのペースだったので、1日200円で嗜好品としては割安なのと、かっこよさから周りも結構吸っていましたね。
続きを読む

車を買ったら、いろいろお金がかかるんです。維持するためにはガソリンがないとそもそも走りませんが、駐車するための駐車場代に、任意保険と車検代もかかります。

いつも泥だらけでは見栄えが悪いので洗車代もかかりますが、それ以外に加入している人も多いのがJAFになります。これまで何度かお世話になっています。



続きを読む

 つくしを取りたいと思っていましたが、そろそろ収穫したいと思っていました。近所の駐車場のデッドスペースにつくしがたくさん生えていて、収穫したいと思ってしましますが、やはり犬の散歩エリアは少し嫌ですよね。

 気を取り直して、少し田舎のあぜ道に車を走らせてみたものの、ないもんですねこれが。数本ぽつぽつ出ているのを15分くらいぶらぶらしながら見つけるんですが、ないもんです。子供の頃はどうしてたのかと思いだそうとしましたが、たしか、毎年同じところに生えるんですよね。

 子どの頃は毎年同じところに生えるので、毎年何も考えずに同じ土手で収穫してたのに気が付きます。と言うことで関東に出てきた後は情報が何もなしで、しばしぼーぜんと遠くを眺めて・・・続きを読む

 3月も後半になり卒業式が行われているのをちらほら聞きます。私の子供の学校でも6年生が卒業したと言っていましたし、会社でも卒業式のため有休と言う人をちらほら見ます。

 卒業式と言えば別れの歌と桜と言うイメージがありますが、桜の開花はまだまだ先のようですね。東京だけなぜか早くて3/21に開花宣言が出たとニュースになっていましたが、家の近くの桜はまだまだつぼみも膨らみそうで、準備期間と言う感じですね。今週末には気温も上がり、かなり咲いているかと思うと外出が楽しくなります。続きを読む

 失われた10年と言われた時代から10年以上が経ってしましました。

バブル崩壊後の日本は経済成長が止まってしまったように見えますが、本当にそうなのでしょうか。GDPとして経済成長が行われていなくても、人口が減っている場合、一人当たりのGDPを確認したほうが良いと思います。先進国のGDPはおおむね、一人当たりのGDPが一定水準となっており、それがじりじりと下がり始めるようであれば、経済が停滞していると言えるのではないでしょうか。ちなみに、アメリカの一人当たりのGDPは他の先進国と比べてとびぬけています。やはり世界一位なんだなと痛感しました。

続きを読む

 麺類はよく食べませんか?手軽で割安な上、子供も大好きです。


学生時代は寝ても覚めてもとんこつラーメン、は極端ですがラーメンばかり食べていました。ラーメンは個性が様々で、夜型の学生時代でも空いてる店も沢山あるし、スープも面もトッピングもいろいろ選べるんです。

昔は無料のトッピングもあまりなかったですが、紅ショウガやからしもやしやネギなんてのが食べ放題のところも結構あります。


続きを読む

↑このページのトップヘ