今日は朝から晴れで雲が少し出ている絶好の行楽日和でした。気温も20度までしか上がらなかったので、汗ばむこともなく、何をするにも気持ちよい日でした。

 何をしようかと考えましたが、やっぱり外で体を動かしたかったので、サイクリングか散歩かと子供と話をして、ゴルフに行くことにしました。もちろん子供とのゴルフなんで、本コースには行けません。パークゴルフというゲートボールとミニゴルフが合体したような競技場に行くことにしました。

 到着すると雑木林に囲まれた場所で、ミニゴルフ場の様な芝が一面に敷き詰められ、ピンが立っています。受け付けは大人で代替1000円で、子供は半額に道具を借りる感じです。お財布にも優しい限り。
 ハーフのコースが4コースもあるので結構楽しめそうですし、一日券なので何度回っても構いません。10時過ぎに到着しましたが、もうすでにおじいいちゃん・おばあちゃんの常連が多数プレーしていて、何ならご飯も食べている様子。朝ごはんではないはずですが、昼ごはんの時間でもなく・・・ みなさん手慣れた感じなので月例会の様な雰囲気です。

 子供と3人でプレーでしたが、まだ小学生なので、後ろの人の迷惑ならない程度のスピードで回らないとと言うのが気がかりでした。気付けば、このコースでのプレーは2回目。前回は2年前ぐらいだったのでまだまだボールをまっすぐ打つのですら大変で、スコアも覚えられない感じです。

 今回も子供と楽しむことがメインなので、スコアは関係なしですが、子供もダブルボギーからダブルパーぐらいのスコア。グリーン上は行ったり来たりもありますが、ふり幅で距離感を出すんだよと言うと、それなりに学習してスコアがまとめられるようになりました。前回はOB以前に、距離が全然出てませんでしたが、今回は距離が長くても3オンが狙えるぐらい。ちなみに、最長で60メートル程度あります。

 ゲートボールとミニゴルフの間と言ったのは、道具は木製のクラブでライ角はついていません。パーシモンのヘッドが今のチタンヘッドになった感じで、スティックは短め。転がすことしかできません。

 という道具なので、大人も子供も楽しめるパークゴルフ。1コースごとにスコアを合計しますが、パー27に対して、私は30~35、子供は45~60ぐらいで、気持ち良くプレーできました。子供も常に走り回る感じではなくて、そこそこ狙って、方向を定める時間もあって、楽しかったようで、それが一番うれしかったですね。

 会員にでもなって、プレー代がもう少し安ければ頻回に行きたいなと思いました、1500円とかね。おじいちゃん・おばあちゃんか孫を見る目で何度も話しかけてくれるんですが、我が子は恥ずかしがって無反応なのがちょっと寂しかったですが・・・ 気持ちよく楽しかったので最高の運動でした。みなさんも試してみては?