シンプルイズベスト

 最近は釣果が伸びず、天気もいまいちなので悶々としている。


本来ならヒラメやあじ爆釣シーズンに突入のはずだが、全く寂しい限りの釣果。


ということで、自作の遠投用のウキやカゴを作ったり、餌を加工したり。



釣り餌の王道といえば、そこものには青虫でしょう。


キスやハゼからカレイなり、穴釣りでもなんでもオールマイティーに使える。


ただし、釣行のたびに釣り具屋によるのも面倒。


夜釣りが多いので特におっくう。



そうなるともう一方のえさの王様、オキアミの加工に再挑戦。


以前はアジの素だとかはちみつだとかやってみたが、正直次第点も付けられない失敗作。


赤タンの出番は終了 釣り餌は高い。と言うより、釣り竿やリールから消耗品からなんでも高いと思ってしまう。特に消耗費な何気に毎度の釣行で使用するので、ボディーブローのようにお財布から小銭をチャラチャラ落としていく。アジに口を使わせるために赤タンを使ってきたけ
www.gemini-blog.com


端的に言うと、脱水が不十分

水分が残っていて、針付けもぐちゅぐちゅ。


今回シンプルな加工に徹することにした。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

脱水≒糖化?

 ごちゃごちゃ混ぜても、目に見えた効果はない。

前回少量のはちみつでは効果が見られなかったので、砂糖を大量にまぶす物量作戦に変更。

ということで、今回の材料はこれだけ。

DSC_1374

1.5kg?のオキアミに白砂糖、みりん”風”調味料。

前回使ったはちみつはものすごく高い。

100円ショップでもほんの少量しか手に入らないが、普通の砂糖は思ったより安い。

1kgが150円程度。

みりん”風”調味料も1Lが200円以下。

我が家で”風”は使わないが、魚のえさならいいだろう。


やる気満々。


黒変すると嫌なので、前日夕方に冷凍オキアミを冷蔵庫に入れて翌日。

早速作ろうと取り出すと、まだ中心は固まったまま・・・

まあいい、融けてなくても開始だ。

まずは、みりんをオキアミにべちょべちょに浸す。

DSC_1375

この工程がどの程度必要なのかわからないが、みりんを使っている人が多い。

脱水の一環だろうか。

黒変しかねないので、冷蔵庫で2時間程度置いたものをざるにあけた。

DSC_1377

特段の変化はない。

色も変わらず、特に脱水が進んだようには見えない。

ざるにあけて出てきた水はあオキアミエキスたっぷり。

ペットボトルで冷凍してコマセに混ぜて使ってやろう。


とにかく、脱水のメインは砂糖による糖化だ

ということで1kgの砂糖を今回は惜しみなく使う。

1.5kgのオキアミなのでボールいっぱい。

砂糖をまぶしながら混ぜる、まぶしながら混ぜるを繰り返す。

砂糖は袋半分程度(500g)を使っただろうか。

とりあえず砂糖まみれにしてみた。

DSC_1380

砂糖をまぶした直後。

これで24時間程度、冷蔵庫で寝かせることに。

途中で気になるので冷蔵庫から取り出してのぞき見する。


い、いかん。

糖化・脱水が思ったより進んでいて、大量に水が出ている。

ボウル・ざる・オキアミ としていないので、オキアミが水びだしだ


ざるにオキアミを上げて水気はペットボトルへ。

まだまだ水分が出てきそうなので、再度砂糖を追加だ。

今回は”惜しげもなく”砂糖まみれにするのがコンセプトだ。

砂糖をまぶしてから4時間程度経っただろうか。

DSC_1382

ざるに挙げたオキアミは明らかに変化がみられる。

身が透き通って透明になっている。

前回よりも成功に近づいているのを感じる。


DSC_1378

最終的に3/4程度(750g)の砂糖を使った。

これでも100円程度か。

DSC_1379

それにしても、”天然の甘味料”のメッセージは必要なんだろうか。

当たり前だ・・・・



翌日取り出したオキアミは糖化が進んで、市販の釣り餌に似ている。

身が透き通っていて、身は若干縮んでいる。

DSC_1390

身がつぶれたり、融けたり、黒変することもない。

触ってみると、まさに糖化が進んでいるようで、張りというか弾力がある。

DSC_1388

小分けにして冷凍庫へ。

普通のオキアミは解凍されて数時間経つと黒変し、べちゃべちゃになるが、加工がうまくいっているようだ。


後日使ってみたが、身がぷりぷりなので針がけが非常に簡単だ。

10時間程度釣りをしたが、黒変することもなく、とにかく身に変化がない。

残ったオキアミを再度冷凍できるほど身に変化がない。


これはいい!!

これはさすがに加工する意味がある。

シンプルにみりんと砂糖だけで加工したが、それ以外のものは必要に思えない。

むしろ、みりんに浸す必要があるのか!?

次回は砂糖だけで加工してみるかな。


いい自作エサができた。

さあ、釣りに行くゾ!


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村