気合だ!夕まづめから


 釣り場に人がいない。

時々夕まづめにかけて釣りをするが、日が落ちるとすぐに釣り人がいなくなる。

お気に入りの釣り場だが、去年に比べて釣り人が本当に少ない。

去年ならこの時期、夕まづめに地元の年配方が連なってサビキ釣りをしていた。

おじさんだけでなく、おばさんも竿を出すぐらい手軽に釣れたもんだ。

クーラーいっぱい、100匹釣れた。

今年も同じぐらいの時期になったが、釣れていない。

夕まづめも朝まづめも地合いが本当に短く一瞬だ。


下手なのか? フグは相変わらずだが、なんとなく魚影が薄い。

どうしたもんか。


おまけに天気が悪い日が多い。

曇り予報で雨にたたられる。これからの季節に雨は寒さが堪える。


風速も5mを超えると釣りずらい。

寒いし、ラインは流れる。


いかん、言い訳ばっかりしていては。

夜釣りの地合いがいつなのかを調べるために、徹夜してやろう。

ということで夕まづめ前から釣り場に入った。

先行者が4名いたが、なぜか先端が空いていたので入れてもらった。

聞くと、釣れていないそうだ・・・

夕まづめは・・・


 日没までの1時間ちょっと。

明らかに回りも釣れていない。

3本針かサビキの様だ。

釣れないものをやってもしょうがないので、少し前に作った遠投カゴをぶん投げて沖を狙ってみる。

ハリスは6号で2ヒロ半に1本針。

エサはオキアミか塩漬けのササミ、サバ。

風は微風なので仕掛けはかなり飛んでいくが、先行者が後ろにいるためフルパワーが出せない。

飛距離にして70m程度か。

でも、あたりはない。

餌も取られない。


そうこうする間にあっという間に日が落ちる。

つるべ落としとはこのことか。


ウキにLEDを装着してから数分、LEDがゆらゆら沈む。

やっと来た。

20cm前後のアジだ。

周りの釣り師もあたりが出てきた。

ここぞとばかりに手返しのスピードを上げて、もう1匹。

今度は22cmぐらいか?

あらかじめ言っておくが、今日の釣果はこれだけだ。

DSC_1387

体高があり、金アジでおいしそうだが、これ以降続かない。

30分ほどで周りの釣り人が退散し始める。

その後お隣さんも納竿。

ここでくじけてなるものかと、釣り座をぐるっと見回すと湾内にいた居残り組も撤収。

人っ子一人いなくなるとは・・・

微風で晴れているのに独りぼっち。


別に一人でもかまわないが、釣れない限りなんともさみしいもんだ。

ここからは30分程度竿を出しては、車で休憩。

たまに餌木を投げてみるが、こちらはやり方自体わからないので釣れる気がしない。

餌木は2.5号か3号だが、軽くて飛ばない。

今度は少しおもりをつけたほうがいいかもしれない。


そうこうしていると、小さな当たりがぽつり。

ウキが少し沈んだので、回収すると・・・

DSC_1384

お前か!

ここで、内房では夜釣りでよく釣れたが、ここでは一度も釣れたことがない。

最初はオレンジ色っぽいのでムツかと思ったが。

さすがにこれは持ち帰らない。リリースだ。



DSC_1386

水温は20度を切った。

これから上がることはないので、これからは下がる一方。


それにしても潮が澄み切っている。

ヘッドライトで海中を除くと、海底がゆらゆらよく見える。

少しは濁りが出ないと釣果が上がらない。


その後も、遠投して根魚狙いのササミ・サバを投入したり、棚を変えてみたりするが、驚くことに餌が残る。

フグすら食べないとはどういうことか。

日付をまたいで朝まづめまで頑張ろうと粘ったが、ポキッと折れた。

3本針のオキアミがすべて残るとは!!

休憩もしすぎて眠気も全くない。


いかん、釣れんぞ。もう11月だぞ!!



今回は加工オキアミの使い勝手の確認ができたのがよかった。

DSC_1391

12時間近く釣りをしたが、オキアミが変色しない。

普通ならば、解凍後3時間ぐらいすると、端の方から黒く変色が始まる。

また、水分がどんどん抜けて身が柔らかくボロボロになる。

針で刺そうにも最後の方はカスばかりで針がけ出来ないのが普通だ。


でも、今回自作した加工オキアミは変色せず、べちょべちょにならない。

いつまでたっても、小さなエビでも針に刺す時にしっかり身が固く刺しやすい。

エサがとられずに帰ってきた餌もしっかり針に残っているのにはびっくり。

余って持ち帰ったエビも変化が見られないので、再度冷凍してみることにした。


それはいいんだが、釣れない。


いかんぞこれは。

去年の今頃ならば、50cmオーバーのヒラメがそろそろ上がったころだ。

いかんぞ、これは・・・

どうしたもんかな!?

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村