ネットショッピング


 前回は20匹程度のアジが釣れた。

夜中ずっと、ぽつぽつ釣れて暇はしなかったが、朝まづめはさっぱり。

朝まづめに釣果が減ってしまうのは下手なのか、何かが間違っているのか・・・

それにしても釣り場に釣り人が少ない。

地元の常連も少ない。


ルアーマンもほとんどいない

エギンガーは全くいない。堤防に墨跡がない。

どんどん釣果が乏しくなっているんだろうか?


とにかく夜釣りの釣果を伸ばすべく、アマゾンでポチっとしてたものがやっと届いた。

DSC_1341


紫外線ライトと呼ばれる秘密兵器。

夜光のルアーなどの蓄光をしてくれる。

釣り具屋で1流メーカー品を買うと1000円を超えるセレブ品だが、ネットはなんと安いことか。

大陸から届くために2週間かかるが、これで200円ちょっと・・・

いつも思うが、送料は必要ないのか?

この値段なら失敗しても気にならない。


夜間のカゴ釣りで、蛍光ロケットカゴをピカッと光らせたい

試してみるとなかなかすごい。


使用前。

DSC_1342

そして、紫外線ライトを当てた後がこれ。

DSC_1344

これはすごい。確かに効果はありそうだ。

これで爆釣間違いなしじゃ。

早速いつものところに行ってみるぞ。


ちなみに、買った商品はこちら。


10円ぐらい値段が上がっていた。 ??

水温は適温 


 夜中に車を走らせること1時間半。

最近はガソリンが高くて嫌になる。

トランプ大統領のイランいじめが原因だそうだが、困ったもんだ。

ただし、原油先物は低下しているので、そろそろ市場価格も下がってくるのか!?


いつもの釣り場に到着。

車が2台止まっている。

学生の団体だとベストポジションはダメか?と思っていたら・・・

一人は湾内でアジ釣り、もう一組は・・・

どうも浅い磯場でよからんことをしているように見える。

海の”中”でヘッドライトがついている。

夜中に潜る漁師はいない。


昼間に漁師がサザエを取っていたところだ・・・


ということで、いつもの釣り座は空いていた。

磯場で誰かが素潜りをしているぐらいだ、潮が完全に引いている


干潮は釣れる気がしない。そして風がない。

無風は釣り人にはいいが、釣果は悪い。

風がある程度吹かないと、警戒心が上がるのか、潮が動かないのか・・・


コマセを詰めて、カゴを投げること数投。

まっ、まずい・・・ これは生命感が感じられない。


夜釣りの新兵器 


 夜釣りでアジ以外に何かを狙いたい、ということで着々と準備してきた。

夜釣りなら、太刀魚やアナゴなどもあるが、相応の装備が必要だ。

今の装備で何か狙いないかと、餌を工夫。


いつもの3本針から2ヒロ半のハリスに1本針に変更。

エサはオキアミでなく、新しいものを準備した。

DSC_1337

着色したサバの切り身にササミ。

これで根魚を狙う。

いつもは50mから70m程度の遠投。

おもりは6号から10号だが、遠投用に作ったカゴはおもり12号から14号。

DSC_1362


これで100m程度までは飛距離が出る。

サバをつけて数投遠投する。

仕掛けが絡むことなく、カゴから付けエサはしっかり落下している。

これは素晴らしいことだ。格安で自作して、昨日を満たしてくれればうれしい。


エサはかじられているので何か魚はいる様子。

付けエサをササミに変えて数投すると、ウキが小さく動く。

小さな当たりで回収すると、今夜初めての魚のムツ。

いつものサイズより気持ち大きいのは、遠投しているためか?


その後、3本針にアジがかかる。

DSC_1346

ただ、あたりが渋い。

風がホントにないのはむしろ恨めしい。

少し寒くてもいいから風が出てこないと潮が動かない・・・

結局もう1匹むつを追加、アジは5匹だったか・・・


このままでは帰れんと、アジで泳がせをすることに。

生きアジ2匹であたりがあるものの、根に潜られて2度ともハリス切れ。


その後、”なけなし”のクーラーのアジも犠牲に。

持ち帰りサイズの20cm前後なんで、本来ならば大きすぎる。

最後のアジを投入してウキが沈んだ。

これまではしっかり飲ませていたが、それでは根に入られてまたハリス切れになる。


ウキが沈んで5秒程度で合わせを入れたところ、あたりに記憶が。

にぶーく、力強いあたり。

横に走らず、とにかく下に潜る。波長の長い引き。

この辺りは、いいところヒラメ。

でも、やっぱりあいつか・・・


DSC_1349


50cmぐらいか?

ウツボは独特のにおいがある。

触ってもいないのに、何とも言えない獣のようなにおいがする。

他の魚を釣り上げて、においを感じたことはないが、このウツボだけは嫌なにおいがする。


バケツに残ったコマセに未練もなく、さっさと帰ろう。だめだ、今日は。

DSC_1351

泳がせにすべてのアジをつぎ込んだので、残り物はムツ2匹。

野締めしたのでさすがに捨てて帰るのは申し訳ない。

持ち帰ったが、どう料理するもんか?

次の釣りで切り身にして釣るか?


そういえば、フグが多かった。

3本針が結構なペースで欠けていく。

うーーん。無風だとつれないばかりか、フグのあたりが多い。

潮の流れがないためだろう。


次はアジだけでなく、根魚を釣り上げるぞ!!



夜はアジでうほほ、根魚のハタさんも時々つれて、

朝まづめに泳がせでヒラメ、そして、3段引きのあいつが・・・

がはは、いいぞいいぞ、もっと大きいクーラーが必要じゃな。


実は発泡スチロールをトランクに忍ばせておる。

もちろん、3kgクラスが入るサイズを想像して仕込んでおいた。


氷も足りんぞ、餌が足らんかもしれんぞ。

がはは、笑いが止まらんぞ・・・

むにゃむにゃ、・・・・・。



ムツ2匹か・・・・・。

いつものように、行きつけの魚屋によって帰るぞ。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村