外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

あじ釣行記

逃がした魚は? 

 7号のハリスがスパッと切れた。

どうだろう、7~8割はヒラメだと思っている。

バトルは短く、あたりが出てから10秒ほどだろうか。

あっという間に、ノックアウトされてしまった。



 カゴ釣りは相変わらずあたりが遠い。

おじちゃんは何度も竿置いてあきらめている。

月は満月に近く、空には時々うっすらと雲が出る。

が、月明かりはほとんど変わらない。


15分ほどおしゃべりをしては、仕掛けを入れてアジの回遊を確認する。

そんな時間が続いたある時・・・

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

うらめしや 

 風が強い。

前回はしてやったりでヒラメゲット。

この冬はヒラメが当たりそうだ。


みんな言っているが、昨年はアジが本当に釣れなかった。

アジが釣れないので、それを食べるフィッシュイーターも絶不調だった。

ほんの一握りの釣り場のみで釣果が上がるだけ。


去年はヒラメもマトウダイもゼロ。


どこに行ってもアジが釣れない!!

そんなに下手なのか!? どんなことにも言えるが、上手い人と下手な人では釣果が違う。ビギナーズラックもあるのが釣りだ。しかし、悔いが渋い時、状況が厳しい時ほど釣れる人は釣る。釣り場にたくさん釣り人がいるのに釣れているのは同じ人、なんてことがよくある。みんな
www.gemini-blog.com

ますます、これが確信だと思う。

1年たつと、自然は回復するということだ。



 ベイトが戻ってくると大物も当然戻ってくる。

今年はとにかくヒラメがたくさん釣れる気がする。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

アドレナリン 

 ここ最近は低気圧の影響が徐々に強まり北風が強くなってきた。

風が強いと釣りに出ないと決めているので、天気予報を見てやきもきする日が続く。


 業界人はお薬に夢中らしいが、わしのアドレナリンは釣りのみ。

高級魚のヒラメシマアジがポンポンと釣れたとなると、また釣りたくなってくる。

以前からポツポツ言っているが、もう一つの高級魚も狙っている。

アイツは沖合の駆け上がりの先にいると言う噂だ。

そこまで仕掛けを飛ばす力が無いので、風と潮の力に頼るしかない。


そう、狙える日が限られているのだ。

今回はそういう期待が持てる天気予報。

ただし、日の出後に風速が5m/sを超える予報。

朝まづめ1時間を楽しめるのだろうか心配しつつ、出発した。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

釣り日和 

 今年の秋は台風に翻弄された。

釣りどころではない時期が続き、その後は気温が下がる日もあった。

寒くなるにつれて北風がよく吹く。


 風が強い日は釣りに出ないと決めているが、ここ最近は穏やかな気候が続いている。

気温もそこまで下がらず、定期的に釣行に出られてうれしい限りだ。

水温は徐々に下がるが、黒潮の恩恵で年内いっぱい、いや1月中旬具合までは釣りになる。

(冬将軍でも来れば、海水温も一気に下がりダメになるが)



 今回は潮が悪い

潮は釣行条件には入っていないが、長潮・若潮はさすがにつらい。



夜中のドライブはいつもと変わり映えしない。

前回の釣行で通行止めとなっていた個所は通行可能となっていた。

以下のサイトで通行止めは確認できるので、ブックマークを付けておいて損はない。

トヨタ企業サイトの「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行実績を集計し、災害時に被災地の避難や救援の為の移動を支援します。
www.toyota.co.jp



いまだに養老渓谷と亀山湖近くで通行止めが見られる。


市原を南下して房総中心部にまで進んでくると、いまだに路側帯は茶色く赤茶けた土が残っている。

車が通ることで土煙が舞う。

ある程度の雨が流してくれないとこの状況は変わらないだろう。


空を見上げると半月がきれいだ。

ただ、釣りモードの日はこの月が恨めしい。

月が出ると警戒心が上がるのか、釣果は目に見えて悪い



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

また台風が! 

 台風19号は伊豆半島に上陸後関東を縦断して、東日本に大雨をもたらした。

二桁以上の河川が決壊・氾濫を起こすという、想像以上の被害。

台風15号に加えて2度目の台風被害となった。


これで終わりと思いきや、台風21号が銚子沖を北進。

台風の風が強くなる前を狙って釣りに出かけた。


それにしても、何度も広範囲に出る被害には驚く。

この影響は魚にも及ぶのだろうか・・・


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

台風19号の影響は? 

 今回も台風の被害は大きかった。

あれだけの河川が決壊・氾濫するとは。



 前回15号の経験から、今回はかなり警戒していたが自宅周辺は停電もなく被害はなかった。

前回は浦賀水道をすり抜けるように北上し、ぎりぎりまで海上を移動した。

今回は伊豆半島に上陸したことで勢力が急激に落ちたのだろう。

逆に言えば、伊豆半島の被害情報があまり出てこないのに驚く。


 南房を中心に停電もかなり起きたが、数日でかなり解消。

釣行に問題はなさそうなので、台風の影響に一抹の不安を感じながらの釣行。



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

連勝続く? 

 今年の夏の釣行は無かったが、9月に入ってアジが少し戻っていることを確認した。

釣り人との世間話では夕まづめに述べ竿の地元釣り師もいたそうだ。


地元のおじちゃんがいるかどうか。

これが情報として一番確かだ。

自転車で釣り座に来るおじちゃんアングラーがいれば釣果がいいと決まっている。


15号の台風から少し時間を空けた9月後半には釣果が30匹に届いた。

おそらく今回も同じぐらいは釣れるだろう。


アジしか釣れないのもつまらないが、ここ1年の外房は厳しかっただけに今はこれで良し。


10月最初の釣行に出かけた。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

↑このページのトップヘ