外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となれば日々是好日。外房中心に内房や川釣りを楽しむ。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り。気長に読んでいただけると嬉しいです。

あじ釣行記

2度目の春 


 2020の春から1年以上。

新型コロナも出口が見えてきた。


五輪を理由にテヘペロでワクチンの早期入手と思っていたが。

さすがに欧米に比べて軽度の感染状況では早期の購入は出来ず。


マンボウや緊急事態に加えて、冬の貧果が頭をよぎる。

気付けば半年も釣りに出掛けんかった。


こうなると完全に出不精になってしまう。

さらに、梅雨時はあのにっくきヌカカの季節。

小鯖が湧いて、雑魚のオンパレードと思うと億劫だ。


いかん!!

そのうち灼熱の夏に入るともっと行きたく無くなるゾ。


久しぶりすぎて忘れもんが怖いが、ヘッドライトと棒電池さえあれば夜釣りにはなる。

冷凍庫から引っ張り出したオキアミは霜だらけじゃ!



 どの程度の厚着が必要かもわからんのも怖い。

寒いのも暑いのも釣りには困る。

暑くてもヌカカ対策のために肌は隠さんといかん。


そういえば、近所のスーパーやホームセンターしか行っとらんのでガソリンも半年は入れ取らんな。






ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

師走 


 もう師走

思い起こせば・・・・

年が明けて、武漢封鎖のニュースが飛び込んだ。

ほどなく、横浜の客船でパンデミックが始まった。


・・・

てんやde

わんやde

・・・



今年はそれだけで終わってもうた。

他のアングラーのブログ記事もすこぶる少ない。

釣りに行けず、釣り記事も少なく、釣り番組も幾つか急に終わる(がまかつ、釣りバカ)。

春の乗っ込みは自粛で釣りに行けず、ヒラメもまだ・・・


 前代未聞とはこういうことを言うんだろう。

戦争やテポドンで株価は動いても、社会生活がこれほど制限されたことはない。
(そう考えると、つくづく戦争経験者は大変だったんだろう・・・)


それにしても、秋からの波浪が続く。

いつも波浪・波浪と書いているが今年は多い気がする。

無題3


こんなんばっかり!!

そして、こういう日が続く・・・

無題4

漁師はホント大変じゃろう。

台風は少なかったが、波浪ばかりは困る。

千葉県南房総市は雨が少ない状態が続いてダムの貯水率が低下しているため、このまま水不足が続けば今月下旬から断水を実施するとして市民に節水を呼…
www3.nhk.or.jp

そうかと思えば、雨は少ないらしい・・・

今年中にもう一度行けるのか・・・?

ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

閉鎖? 


 またコロナの感染者が増えてきた。

インフルエンザと同じように冬場に感染しやすいんだろう。

なんせまだ薬が無い。

対処療法しかないが、ワクチン開発のニュースも出てきた。


 ほぼ一世紀前に流行ったスペイン風邪をWikipediaで調べた。

3波まで発生し、2年程度で収束している。

コロナは今年の2月に感染拡大が認知され始めた。
(大型クルーズ船の感染拡大は遠い昔・・・)

単純に同一視するのはばかげているが、1世紀の時を経ると状況は大きく変わる。

医療技術の向上によって、特効薬はなくても死亡率は大きく低下、ワクチンすらすでに開発終盤となるスピード感。

来年のオリンピックを危ぶむ声が多いそうだが、なぜそう悲観するのか理解に苦しむ。

2018年のインフルエンザの死者は3325人



コロナの死者数は今のところ2000人弱。

インフルエンザは薬も数種類あり、検査体制も完全に整備済み。
(近所の病院で検査を望めばすぐに結果も出て、薬局の処方まで1時間もかからない)

加えて、毎年数千万人のワクチン接種


 単純なことだろうが・・・
(マスコミの営利主義がいかに恐ろしいことか)


まあ、コロナについて記事を書くつもりは毛頭ないが、釣り場の再閉鎖が無いことを切に願う

これだけ波浪・強風続きの釣り環境で、空気感染などあり得ないだろうに・・・



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

波浪続き 


 とにかく波浪はアカン

何度もボーズを経験すればこれは事実だ。

水温変化や月明かりの非ではない。

食いが渋いというレベルではない。


 回遊魚はショアから離れているので、あたりが出るのはフグぐらい。

波浪の影響を避けるためには、注意報が解除されて最低24時間程度は時間を空ける

我慢しても、注意報解除後すぐに釣り座に着いても徒労に終わるだけだ。

そこまで含めて我慢だ。

外洋に面する外房の話で合って、東京湾内などは別だろう。


 10月の半分以上は波浪注意報。

予報は微風でも波浪注意報が続く。

こういう時はとにかく我慢だ。

釣り座は微風でも海はバシャバシャ。

釣れるのはフグやキタマクラだけだ。

加えて、微風でも雨予報・・・


 そんな谷間に何とか出かけることが出来た。

10月の序盤は最高25cmまでの良型アジが連発したが、後半は20cmを切った。

これまでも、秋深まってサイズダウンの記憶が呼び覚まされるが・・・


良型アジを釣るため、いや、ヒラメを釣るためにハンドルを握る。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

泳がせよ! 


 アジはよく釣れる。

一方で、前回は日の出後のナブラも見られたが、泳がせの反応が無い。

過去の釣果を見ると、11月からはヒラメが上がり始める。
(「ヒラメ釣行」タグをどうぞ)


 なんかあたりが欲しい所じゃが・・・

以前から気にしておる、この方法を試す時じゃな。




簡単だが、やる価値はありそうじゃ。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

また閉鎖か! 


 SNSで富津新港の閉鎖を見た。

路上駐車が原因とのこと。

www.pref.chiba.lg.jp


完全な港湾施設で、民家がない。

作業者のクレームだろう。

大型トレーラーの運転手であれば、路上駐車はうっとおしいだろう。


 車横づけで、水深が深い珍しい釣り場だったのでよく行っていたんだが・・・
(因みによく見ると、堤防先端に至る駐車場は閉鎖されておらず)


沖の島は解放されて、自衛隊堤防は解放されない・・・

悪いニュース  釣り場が閉鎖されていく・・・つい昨年か?、館山の夕日桟橋が立ち入り禁止となった。キャンペーンに賛同!館山夕日桟橋先端を釣り人に開放してください!!www.change.org長浦も柵が出来て立ち入り禁止の場所が出来ているそうだ。長浦港(袖ヶ浦港・
www.gemini-blog.com


 詳しくは過去書いたが、要するに管理者が違うからだ。

”防衛省”が堤防を再開する理由はない。

政治的な力でも動かなければ、官僚が印鑑を押す理由が無い・・・


釣り場が減れば、密集してトラブルが増えるだろう・・・

まあ、ごみを拾うことぐらいしかできんが。


ところで、釣り番組が突然2つ終わってしもーた・・・ コロナめ!
(”釣りバカ”と”フィッシング倶楽部”)


ちなみに、週間の釣り番組はここで確認を。
(月曜日の夕方更新)

「#番組紹介」のついた記事の一覧です。
fishingjapan.jp

ロンブー亮さんの新番組が始まるぞ!

あなたにカンケイあるテレビ テレ玉の公式ホームページです。
www.teletama.jp



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

お久しぶり 


 6月ぶりの釣行だ。

緊急事態宣言後に数回、釣行に出たがまた出不精じゃ。

6月後半から天候不良が始まり九州で洪水が起きた。

7月はまるまる1か月間、曇りか雨ばかりで天候不良。
(おかげで、好物の梨が高い!!)


風が強いと釣行には出ない。

梅雨が明けた8月からは猛暑・・・

9月の初頭、九州を大きな台風が2度北上すると、急に秋が来た。



 真夏は朝まづめのシマアジに興奮したのは去年までか・・・

今年の暑さには気が滅入って、釣りに出ようとは思いもせん。

ネットを見ても、小鯖の猛攻とアジの貧果に目が付く。

サーフはフラットフィッシュが上がっているようだが・・・



 コロナとは別に、釣り場の閉鎖も目立っている。

自衛隊堤防のソウダが狙えないのはさみしい。

ゴミを捨てるな!マナーを守ろう!と切実な呼びかけが心に痛い。

ネットの呼びかけに反応する人はそもそもごみは捨てん。



夏はおまけに花火を捨てて行く輩が出てくる・・・

さらにバーベキュー後は炭に空き缶、バーベキューセットそのものを捨てて行く。


廃棄物の投棄を理由に取り締まりでもしなければ、無法地帯だろう。


まあ・・・・

世の中そんなもんじゃ、気にしてもしょうがない。
(自分が捨てないこと、そこにあれば拾うことだけが出来ること)



ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

↑このページのトップヘ