外房でシマアジ・ヒラメ釣りのじぇみないブログ

穏やかで明るい毎日となるように日々是好日な生活を目指してます。外房中心に内房や川釣りを楽しんでいます。夏はシマアジやショゴ、冬はヒラメやアジ釣り です。他にも園芸、料理から、子供との毎日、育児までいろんなことをつぶやくので、気長に読んでいただけると嬉しいです。

あじ釣行記

そんなに下手なのか!?


 どんなことにも言えるが、上手い人と下手な人では釣果が違う。

ビギナーズラックもあるのが釣りだ。


しかし、悔いが渋い時、状況が厳しい時ほど釣れる人は釣る

釣り場にたくさん釣り人がいるのに釣れているのは同じ人、なんてことがよくある。

みんなが釣れているのは、時合で食い気がある時。

釣れない時にも釣れるのがうまい人で、釣れない時に釣らないのもうまい人。


対岸からメジナをバンバン釣っていた人が急に堤防で昼寝を始めた。

その間は他の釣り人の釣果はほとんどない。

昼寝から起きた名人が釣り始めてほどなくまた爆釣を始めた。

何が違うのか、理由は全く分からないが仕掛けも違えば、腕も違うことをまざまざと感じた。


ところが、最近の釣り場ではとにかく釣り人がいない。

上手い・下手に限らず、とにかく釣り人がいない。

去年の同じ時期を見ると、数十匹から100匹のアジが上がっていたことを考えると何かが違う。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

雨後の夜釣りに気合 


 それにしても釣り場に人がいない。

夜釣りなので人は少ないが、去年に比べると本当にいない。

地元の人も釣れないのをよくわかっているのだろう。

ここ数年いつも、”昔は釣れたが、最近は釣れないね”ばかり聞いてきたが・・・


どうこう言ってもしょうがないので、今回は雨後を狙って夜釣りに行った。

なんせ何をやっても釣れないんだから、いつもと違うことをやらなくては。

最近は雨にたたられることばかりだが、アプリで雨雲の動きを確認しながら家を出発。

現場は雨が上がっていた。


もちろん、釣り場は誰もいない。


ランキングに参加中。面白かったらクリックをお願いします!

海釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
続きを読む

気合だ!夕まづめから


 釣り場に人がいない。

時々夕まづめにかけて釣りをするが、日が落ちるとすぐに釣り人がいなくなる。

お気に入りの釣り場だが、去年に比べて釣り人が本当に少ない。

去年ならこの時期、夕まづめに地元の年配方が連なってサビキ釣りをしていた。

おじさんだけでなく、おばさんも竿を出すぐらい手軽に釣れたもんだ。

クーラーいっぱい、100匹釣れた。

今年も同じぐらいの時期になったが、釣れていない。

夕まづめも朝まづめも地合いが本当に短く一瞬だ。


下手なのか? フグは相変わらずだが、なんとなく魚影が薄い。

どうしたもんか。


おまけに天気が悪い日が多い。

曇り予報で雨にたたられる。これからの季節に雨は寒さが堪える。


風速も5mを超えると釣りずらい。

寒いし、ラインは流れる。


いかん、言い訳ばっかりしていては。

夜釣りの地合いがいつなのかを調べるために、徹夜してやろう。

ということで夕まづめ前から釣り場に入った。

先行者が4名いたが、なぜか先端が空いていたので入れてもらった。

聞くと、釣れていないそうだ・・・

続きを読む

ネットショッピング


 前回は20匹程度のアジが釣れた。

夜中ずっと、ぽつぽつ釣れて暇はしなかったが、朝まづめはさっぱり。

朝まづめに釣果が減ってしまうのは下手なのか、何かが間違っているのか・・・

それにしても釣り場に釣り人が少ない。

地元の常連も少ない。


ルアーマンもほとんどいない

エギンガーは全くいない。堤防に墨跡がない。

どんどん釣果が乏しくなっているんだろうか?


とにかく夜釣りの釣果を伸ばすべく、アマゾンでポチっとしてたものがやっと届いた。

DSC_1341


紫外線ライトと呼ばれる秘密兵器。

夜光のルアーなどの蓄光をしてくれる。

釣り具屋で1流メーカー品を買うと1000円を超えるセレブ品だが、ネットはなんと安いことか。

大陸から届くために2週間かかるが、これで200円ちょっと・・・

いつも思うが、送料は必要ないのか?

この値段なら失敗しても気にならない。


夜間のカゴ釣りで、蛍光ロケットカゴをピカッと光らせたい

試してみるとなかなかすごい。


使用前。

DSC_1342

そして、紫外線ライトを当てた後がこれ。

DSC_1344

これはすごい。確かに効果はありそうだ。

これで爆釣間違いなしじゃ。

早速いつものところに行ってみるぞ。


ちなみに、買った商品はこちら。


10円ぐらい値段が上がっていた。 ??

続きを読む

秋深まって 水温良好


  夜釣りも気温が下がって15度前後。

曇り予報でも雨にたたられることが多いので、雨露に濡れると結構寒い。

去年に比べて釣り人は少なめで、釣果は上がっていないようです。

地元の釣り人が少なく、いい場所にも釣り人がまばら。

みんな釣れてないようですな。


DSC_1292

いつもの夜釣りで、水温はちょうど20度。

手を入れるとほんのりあったかい。

釣れそうな雰囲気じゃ。 

潮の濁りもそこそこあって雰囲気はいいんですが、釣り人少なし。


この日は夕方から釣り場に入って、翌朝まで夜通し頑張ることに。

続きを読む

8月の釣行はゼロ


 6月にシマアジを釣り上げた後は、夜釣りといわず、朝まづめといわず釣果がぱったり・・・

7月上旬の貧果をもって、釣りは夏休みとしました。

暑い夏だったので、あまり釣りに行きたいと思う気持ちも沸かない中、ぷらっと館山のソウダガツオを釣ってから、9月の釣り開始。

DSC_1242

何とか1匹は釣れて面目躍如!

マルソウダですね。ヒラソウダの方がおいしいそうですが、マルソウダもうまかったでっせ。

続きを読む

夜中の泳がせは・・・


 5月に入ってもアジはだめじゃ。

むしろもうアジの爆釣は秋まで待たんといかんのかのう・・・

気付くのが遅すぎたんじゃ!

釣れんもんは釣れん。必殺の赤タン攻撃も効果が無い。

それどころか、最近はこればっかりじゃ。

DSC_1165

なかなかのサイズじゃのう、って食えんではないか!!

ぐーふーのあたりも最近ははっきりわかるようになってしもうた。

ぶるぶる、ぶるぶると言う可愛いアタリ。左右に走ることもなく、海底に突っ込むわけでもなく。

引き上げたら完全に針を飲まれてごっくん、ぽいっ、の繰り返しじゃ。

季節は完全に変わったんじゃ。

続きを読む

↑このページのトップヘ